[2056] 債権回収詐欺? 投稿者:HI 投稿日:2002/01/31(Thu) 00:51:58

先日(1/26)、「ツーショットダイヤル番組提供会社より未納利用料金に関する債権譲渡を受け、代わりに回収させて頂くこととなりました」と書かれた「支払請求通知書」なるものがハガキにて届きました。

請求内容は、
利用番組:バナナクラブ
未納利用料金:\6,000 遅延損害金:\4,755
電話名義人、住所調査料:\6,825
支払期限:2/1
後、振込先口座・会社名・Tel・Fax・担当者も記載してあります。

過去に電話請求も来ていないので、債権回収詐欺ではないかと思うのですが、どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?


[2056へのレス] Re: 債権回収詐欺? 投稿者:ブッシュ 投稿日:2002/01/31(Thu) 01:49:09

まず、ちゃんとしたところならハガキでこないでしょう。
私、そういったいかがわしいもの使ったことはないのですが。

遅延損害金:\4,755 住所調査料:\6,825
いかにも詐欺っぽいですね。
それに、そこ利用したことないんでしょ?
ハイ、詐欺決定。


[2056へのレス] Re: 債権回収詐欺? 投稿者:とおる 投稿日:2002/01/31(Thu) 04:05:26

ツーショットなどを使ったことがあってもなくても、送りつけてくるんですよ。こういう輩は。
まったく、完全に無視で大丈夫です。気にする必要はありません。


[2056へのレス] Re: 債権回収詐欺? 投稿者:HI 投稿日:2002/01/31(Thu) 07:20:51

ありがとうございます。

ただ、1年半ほど前にパソコンを購入しまして、その当時は何もわからないのにアダルトサイトへ繋いだことが何度かありました。
その場合でもまず、電話請求がきますよね?


[2056へのレス] Re: 債権回収詐欺? 投稿者:とおる 投稿日:2002/01/31(Thu) 07:29:00

例え、最初に電話請求があったとしても、それは債権回収詐欺ですから、ガチャ切りで結構です。完全に嘘の請求ですから、あの時の請求か?とすら思う必要はありません。あの時の?と思わせて払わせるのが詐欺のテクニックです。多分払っちゃうやつがいるのでしょうね。同じ文面を1万通くらい送りつけていますよ、こいつは。


[2056へのレス] Re: 債権回収詐欺? 投稿者:HI 投稿日:2002/01/31(Thu) 20:32:26

ありがとうございました。
もし電話がかかってきても、ガチャ切り&無視します。


[2054] Untitled 投稿者:NA 投稿日:2002/01/30(Wed) 23:18:51

DragonAshについて書いてあるのBBSを見ていて、もう知ってる?というようなアドレスつきの書き込みがあって、クリックしたら、最初中国語みたいなのが出てきて、いきなりすごく怖い画像がでて、閉じることも何もできなくて、電源切ッてもつけたらその画像がでてきて、後でひらいたらダイヤルネットワークに接続しています。と出ました。5時間くらいつながッていたことになります。インターネットにつないでなくてもダイヤルQ2にはつながるのですか?パソコン初心者でこんなこと初めてで泣きそうです。。。何10万もせいきゅうされてもはらうしかないのですか?


[2054へのレス] うーん。 投稿者:ねずみどり 投稿日:2002/01/30(Wed) 23:31:11

ダイヤルアップをする=インターネットの世界を見る。
ってことですからあなたはインターネットにつないでいるという
ことになります。で、事件が起こったのはいつでしょうか?
23日以降ダイヤルQ2はパスワード制になってるので、ダイヤルQ2は気付かれずに繋がれることは無いと思います。出るとしたら国際電話。額の大小関係無く、通話料は支払わざるを得ません。

利用休止は必須です。利用休止の上、最低限の自己防衛を
しましょう。自己防衛はこのサイトをすみずみまで読めば、
完全武装への道が拓けるといっても過言ではありません。

http://www.negimad.com


[2054へのレス] Re: Untitled 投稿者:yoko 投稿日:2002/01/30(Wed) 23:45:06

現在の接続については大丈夫ですか?まずそれを確認することが先決です。ここのサイトのトップページにあるIPアドレスチェックを行って下さい。そこであなたの契約しているプロバイダー名が出ていれば、現在の接続に関してはとりあえず大丈夫です。


[2054へのレス] Re: Untitled 投稿者:yoko 投稿日:2002/01/31(Thu) 00:08:31

それと、NAさんはどういった接続でインターネットを利用していますか?
ex.ダイヤルアップ、ISDN、ADSL、CATV


[2054へのレス] Re: Untitled 投稿者:NA 投稿日:2002/01/31(Thu) 00:35:28

IPアドレスチェックというのをしたら組織名は電気株式会社というのになりました。あたしのパソコンは電話回線を使うやつです。さいしょ怖い画像が出た時電話回線を抜いたりしたのですが意味ないのでしょうか?


[2054へのレス] Re: Untitled 投稿者:PQR 投稿日:2002/01/31(Thu) 03:22:26

>いきなりすごく怖い画像が。
ただのブラクラとか悪戯の可能性も捨てられませんね。

>怖い画像が出た時電話回線を抜いたりしたのですが意味ないのでしょうか?
いえ、引っこ抜いた時点で回線は切れます。
電話中に電話回線をハサミで切ったのと同じだと思ってくれて良いです。

IPの組織名は自分が加入しているプロバイダですか?そうでなければすぐにダイヤルアップを確認して元に戻してください。


[2054へのレス] お返事ありがとございます。とても助かります。 投稿者:NA 投稿日:2002/01/31(Thu) 17:42:20

私はBIGLOBEを使用しているのですが、パンフレットを見たら日本電気株式会社と書いてあったので安心しました。トップのIPアドレスチェック(一番上のあなたのIPアドレスは2・・・・・(県名)です。というのをすぐ下の検索にはりつけるんですよね?)にサーチしたら組織名は日本電気株式会社でした。自分でチェックするやつではメディアが切断されています。となッていたんですが大丈夫なのでしょうか?それとブラグラとは何でしょうか?それもダイヤルQ2につながるのですか?そこのbbsにもただのブラグラと書いている人がいました。でも、アクティブなダイヤルアップネットワークに接続しています、と出たのでまちがいなくつながれていますよね。。いろいろ質問多くてすみません。


[2053] お願いします 投稿者:あずさ 投稿日:2002/01/30(Wed) 17:17:23

先日ADSLを導入したんですが、いつ追加されたのか不明な国際電話らしきダイアルアップがあったのでクリックしてみたところ「接続は正常に完了しました」との表示が出たので慌てて受話器を取り確認したんですがプーという発信が出たままでつながってる様子はありませんでした。PCと電話機とは直接接続されておらずLAN接続でモデムと接続しています。ここの過去ログを読んだのですが不安です。


[2053へのレス] Re: お願いします 投稿者:とおる 投稿日:2002/01/30(Wed) 17:38:46

過去ログを読んだのならお分かりの通り、ADSLでは、ダイヤルアップが必要な国際電話への接続は不可能です
今回は、国際電話接続プログラムが、国際電話に接続を書き換えようとしたところ、接続出来なかったという事です。ご心配は無用です


[2053へのレス] Re: お願いします 投稿者:あずさ 投稿日:2002/01/30(Wed) 22:54:05

ありがとうございます。これで安心できました。また何かありましたらよろしくお願いします。


[2052] 知らなかった 投稿者:うーちゃん 投稿日:2002/01/30(Wed) 11:53:45

はじめまして。
先日、国際電話の請求書が合計¥74,000も送られてきてびっくりしました。
最初の請求書は¥24,000くらいだったのですが、てっきりダイレクトメールが送られてきたものと思っていたところ、2回目の請求書の小さな「請求書」という文字が目に入り、「えっ?」と封を切って初めて被害にあったことを知りました。
いろいろ調べてみると、やっぱり通話料は支払わなければならないようですが、しらばっくれると延滞料金とか追徴金みたいのが取られるのでしょうか?どなたか詳しい方がいらしたら教えてください。
ちなみにケーブルアンドワイヤレスIDCからの請求書でした。
でも、泣き寝入りしかないというのが、本当に悔しいです。


[2052へのレス] Re: 知らなかった 投稿者:anex 投稿日:2002/01/30(Wed) 13:06:08

延滞金については請求書に利率が書いてあると思いますよ。
実際に請求するかどうかは電話会社次第です。


[2052へのレス] Re: 知らなかった 投稿者:ぽんた 投稿日:2002/01/30(Wed) 13:51:01

私も昨日ケーブルアンドワイヤレスIDCから請求書が送られてきました。
身に覚えのない請求だったので先程電話にて確認したのですがインターネットによる接続との事でした。
ダイアルアップチェッカーはインストールしてあったのですが…。
やはり泣き寝入りするしかない様ですね…。
安心してインターネットを楽しめるように各電話会社には頑張って欲しいものです。(でも今は重要な収入源なのかな?)
今後は高い授業受けぬよう気をつけたいと思います。


[2052へのレス] 残念です 投稿者:とおる 投稿日:2002/01/30(Wed) 16:41:15

こちらのHPにもう少し速く出会っていて、ちゃんと国際電話不取り扱い手続きをしていただけていれば、と、つくづく残念に思います。
こちらのHPを見ている方で国際電話不取り扱い手続きをしていない方は今すぐ手続きをしてください


[2052へのレス] お言葉ですが。 投稿者:ねずみどり 投稿日:2002/01/30(Wed) 23:33:54

泣き寝入りという言葉はこのケースに於いては不適切な
ように思います。使う場所ではなく使い方が違うって事。

それからぽんたさん、インターネットを楽しめるように
頑張るのはぽんたさん自身です。電話会社ではありません。

http://www.negimad.com


[2052へのレス] Re: 知らなかった 投稿者:ブッシュ 投稿日:2002/01/31(Thu) 01:32:10

実質 、使ってないのも同然なのに約10万円も請求ですか・・・おきのどくです。

以前は国際電話のみなし契約は充分に有用だったとおみいます。
しかし、ここにきて弊害がでているのだから、少なくとも新しく敷設する電話には、
みなし契約は希望する場合を除いて、最初から付けない様にするべきだ。
とは言っても、国際電話会社はうごかんだろうな
どうゆう経緯であれ収益には違いないのだから


[2052へのレス] Re: 残念です 投稿者:ぽんた 投稿日:2002/02/01(Fri) 10:18:03

>こちらのHPにもう少し速く出会っていて、ちゃんと国際電話不取り扱い手続きをしていただけていれば、と、つくづく残念に思います。
本当に残念です…。でも被害に遭わなければこのHPも国際電話不取り扱い手続きの件も知らなかったと思います。

>こちらのHPを見ている方で国際電話不取り扱い手続きをしていない方は今すぐ手続きをしてください
昨日、申し込み用紙が届きましたので早速、国際電話不取り扱い手続きをしたいと思います。

現在は先週開通したADSLで接続していますが詐欺まがいなものに遭わぬよう当HPにて勉強させていただきます。よろしくお願いします。m(__)m


[2052へのレス] Re: 知らなかった 投稿者:うーちゃん 投稿日:2002/02/04(Mon) 13:20:12

皆さん、色々ご助言ありがとうございました。
ばっくれてしまおうかと思っていたのですが、やはり電話会社には連絡してみます。電話会社のほうも、もっと本気になって対策を練って欲しいので、支払うにしても抗議だけするつもりです。
お礼が遅くなって済みませんでした。


[2050] やられました! 投稿者:katsukun 投稿日:2002/01/30(Wed) 08:25:13

はじめまして。
一昨日0061より請求書が届きました。見ると12月にアクセスした件での請求書。見事にやられました。
しかしソフトのダウンロードの件は知っていましたし、手動ではダウンロードを行っていません。
また昨日、ダイヤルアップネットワークの接続アイコンを調べましたが、今現在使っているもの意外はありませんでした。
更に電話局に今来ている請求書以外に課金されているかチェックしたところ、「これ以外はない」との事でした。
これってどういう事なのでしょうか?
対策として、ダイアルアップチェッカーを入れ、アクティブxを無効にし、電話局に言って国際電話を繋げないようにする為の書面を送ってもらうようにしていますが、基本的にどういう原因でこのようになったのかわからないので、非常に不安に思うと共に、困っています。どなたか、詳しい方、教えていただけないでしょうか?


[2050へのレス] Re: やられました! 投稿者:PQR 投稿日:2002/01/30(Wed) 09:14:17

中にはサイトにあるリンクをクリックしただけで勝手にダウンロードされるものもあります。
後は年齢認証に同意したり、侵入しようとするプログラムを了承したりするとこうなりますが・・・katsukunさんのケースには当てはまらないかな。

また、最近はダイヤルネットワークの接続を書き換えるものより
「プログラムを起動させると別ウィンドウが開き、書き換えを行わず、そのウィンドウ自体がダイヤルアップもこなす」
という形式が増えている気がします。
しかしこの形式は知らずに書き換えられるという事がないので2次被害は避けられます。

対策として考えられているものを全て実行すれば問題はないでしょう。
差し支えなければQ2もNTTに言って止めてもらうと良いですよ。

しかし何かしら不自然なアイコンなどを見かけませんでしたか?
こういったものは大体デスクトップ、スタートメニュー内やらにショートカットが作られていると思うのですが・・・


[2050へのレス] Re: やられました! 投稿者:ねずみどり 投稿日:2002/01/30(Wed) 23:36:43

調べられるところ。
その今、現在ご使用になっているダイヤルアップネットワーク内の
アイコンの電話番号が変わってたりしませんでしたか?
アイコンを新規作成せずに当該プロバイダの番号だけ書き換えるとか。アクティヴXを無効にされているのなら、無いとは思いますが、一応、Downloaded Program FilesやTemporary Internet Files等を調べてみてください。

http://www.negimad.com


[2049] 心配です・・・ 投稿者:足軽 投稿日:2002/01/29(Tue) 22:10:25

家はCATVを使っていますが、
先程、アダルトサイトへ行きCATVは本当に国際電話、Q2かからないかとファイルをダウンロードし、実行して・・10秒位経つと画面に英語で[ダウンロード OK?]と書かれすぐに中止しました。
これは国際電話、Q2に掛かっているんですか?
心配です。


[2049へのレス] Re: 心配です・・・ 投稿者:気にするな! 投稿日:2002/01/29(Tue) 23:05:28

プログラムはDLされますが、そこから先の発信はされません。


[2049へのレス] Re: 心配です・・・ 投稿者:PQR 投稿日:2002/01/30(Wed) 09:16:54

一切問題なし。
接続しようとしても「できぬー!」と言って切断を諦めます(笑)
中には諦めが悪く10回以上も接続を試みる根性の入ったプログラムもありますが結局は無駄な足掻きです。


[2049へのレス] Re: 安心しました。 投稿者:足軽 投稿日:2002/01/30(Wed) 09:40:36

御二方、
本当にありがとうございます。


[2048] お願いします 投稿者:tox 投稿日:2002/01/29(Tue) 16:35:15

リアルプレイヤーをダウンロードし、それを起動しただけ
でQ2や国際電話につながるようなことはおこりますか?
よろしくおねがいします。


[2048へのレス] お願いされても 投稿者:Luck 投稿日:2002/01/29(Tue) 21:46:58

いったい「リアルプレイヤー」を何をするためのソフトと思われているのでしょうか?
音楽や映像を楽しむためのソフトです。どうこをどうやっても接続書換えには関係ないはずですが・・・


[2047] 教えて下さい 投稿者:小心者 投稿日:2002/01/29(Tue) 10:10:29

昨日ここを見て『C:\WINDOWS\Downloaded Program Files』を見たら『ActivXコントロール』がダウンロードされていました。いつもネットに接続する時はダイヤルアップの接続先を確認していましたが、異常はありませんでしたし、ここのIPチェックでも異常は無かったので安心してたんですが。『ActivXコントロール』を見付けて驚いて直ぐ削除してしまったので『***.OCX』はどれを削除したら良いか解りません。処理の方法と、Q2・国際電話に繋がってた可能性があるのか、どなたか教えて下さい。(NO,国際電話も使っていますが異常はありませんでした)


[2047へのレス] Re: 教えて下さい 投稿者:とおる 投稿日:2002/01/29(Tue) 10:37:52

ActiveXコントロールというのは、それ自体が危険なものではありませんよ。例えば、ふつうのホームページの見栄えをよくしたりするためによく使われているのです。ですからダウンロードされていても別に問題ありません。出所不明のActiveXコントロールがあると危ないですけど
とりあえず『***.OCX』のなかのプロパティをみて、知らない企業のものだったら消したらいかがですか。Microsoft製のActivexだったら消す必要ないでしょうけど


[2047へのレス] Re: 教えて下さい 投稿者:とおる 投稿日:2002/01/29(Tue) 10:39:46

Q2には、1月23日以降でしたらつながっている可能性はありません。国際電話につながった可能性は低いとは思いますが、心配でしたら、直接電話して聞いてみるのが一番です


[2047へのレス] Re: 教えて下さい 投稿者:小心者 投稿日:2002/01/29(Tue) 12:19:09

ありがとうがざいます。
国際電話の通話はどこで聞けば良いのですか?
不取扱センターで教えてくれますか?


[2047へのレス] Re: 教えて下さい 投稿者:ねずみどり 投稿日:2002/01/29(Tue) 13:05:22

事後防護策を見てください。

http://www.negimad.com


[2046] こんなものあるんですか? 投稿者:シドニー 投稿日:2002/01/29(Tue) 09:09:36

先日、自分の友達が怪しげなところを彷徨って、ダイアルアップをダウンロードしかもダブルクリックしたそうです。怖いもの知らずな奴ですが。もちろん正規のプロバイダへの接続が切れて、国際電話かQ2かは不明ですが接続スタート。しかし、切断、何も出てこない。そのダイアルアッププログラムを調べると、利用規約みたいなところに、「ISDNでは使用できません。」と書いてあったそうです。ちなみに友達はISDNです。こんなに親切なものもあるんですか?この親切さが怖いですけど。友達は2回トライして、何も出てこなかったので諦めたみたいなことを言ってました。失礼しました。


[2046へのレス] Re: こんなものあるんですか? 投稿者:PQR 投稿日:2002/01/29(Tue) 09:22:40

ISDNなどの回線をしようしていればよくあります。
電話回線接続でなければきちんと弾かれます。
大抵のプログラムには警告文の中にそのようなことがかかれています。
「ISDNでは接続できません、接続するには設定を直してください」
↑このような文章。
通常のISDN設定では接続できません。その友達には諦めとけと・・・。
もっと良いサイトはあるさ(爆)


[2046へのレス] Re: こんなものあるんですか? 投稿者:シドニー 投稿日:2002/01/29(Tue) 15:19:12

即レスありがとうございました。その友達に、こんなにタチの悪い
ものがあるんだよ。という風にここで学んだことを教えてあげました。やっぱり知らなかったようで、次の日エロ本買ってました。


[2045] Air-H"について 投稿者:rin 投稿日:2002/01/29(Tue) 06:35:29

あの同じような質問があったんですがAir-H"を使ってるんですがQ2にはぜったいつながらないんですか?Q2のサイトにもしアクセスしたら表示されないんですか?


[2045へのレス] Re: Air-H"について 投稿者:とおる 投稿日:2002/01/29(Tue) 07:23:01

Q2にはつながらないよ
国際電話も事前に申込みをしておかないとつながらない


[2045へのレス] Re: Air-H"について 投稿者:PQR 投稿日:2002/01/29(Tue) 07:30:24

Q2のサイトに繋がらないというよりQ2のプロバイダに繋がらないといった方が正確な気がします。


[2045へのレス] Air-H"について 投稿者:rin 投稿日:2002/01/29(Tue) 18:44:23

ありがとうございました。高額な請求は絶対ないてことでいいんですね。


[2044] IPチェックについて 投稿者:初心者 投稿日:2002/01/29(Tue) 02:12:20

この前、IPアドレスチェックでIPを表示したところ、
IP設定で示されたIPと異なるIPが表示されました。

一度回線を切って、再度、接続したのですが、
また、IPが異なっていました。

そこで、パソコンを立ち上げなおしたところ、
そのような事はなくなりました。

これは、国際電話とかQ2に繋がった、とか言うことなのでしょうか?


[2044へのレス] Re: IPチェックについて 投稿者:PQR 投稿日:2002/01/29(Tue) 04:27:36

IPは一度切断すると変化しますよ。
(プロバイダによって若干変化)
IPの番号よりもその横に記された「プロバイダ名」が異常なければ問題はありません。ご安心を


[2044へのレス] Re: IPチェックについて 投稿者:初心者 投稿日:2002/01/29(Tue) 07:16:56

ご回答いただき、大変ありがとうございました。

ちょっと、質問の趣旨が不明確で、申し訳ありませんでした。

質問の趣旨は、
IPアドレスチェックで示されたIPと
winipcfgで示されたIP
が異なっていたのです。
ただ、プロバイダは一緒だったのですが、
このような事があるのでしょうか?
また、あっても問題はないのでしょうか?
一方のIPが国際電話とかQ2に接続されている、ということ
がないか、心配です。


[2044へのレス] Re: IPチェックについて 投稿者:とおる 投稿日:2002/01/29(Tue) 07:25:53

初心者さんは、接続は何ですか?CATV、ADSL?
winipcfgで出てきたIPアドレスは、プライベートIPアドレスかもしれません。
基本的には、こちらのIPアドレスチェックで示された情報が最終的なものです。一方が国際電話に繋がったなんていうことはありえません。もう少しIPアドレスについて勉強なさってください


[2044へのレス] レス違い申し訳無い 投稿者:PQR 投稿日:2002/01/29(Tue) 07:29:00

>IPアドレスチェックで示されたIPとwinipcfgで示されたIPが異なっていたのです。
こういった事体はよくあるようです。同様の質問が過去ログにもちらほらと落ちているので詳細はそちらのほうが確実かも。
私は原因はよく分かりませんので(汗)
まぁ表示されるプロバイダ名が変わらなければ問題ないと思いますよ。


[2044へのレス] Re: IPチェックについて 投稿者:初心者 投稿日:2002/01/29(Tue) 21:58:50

ありがとうございました。過去ログをあさってみます。
ちなみに、ダイヤルアップで接続してます。


[2043] 国際電話対策 投稿者:イガ 投稿日:2002/01/29(Tue) 01:46:56

国際電話被害に対しては自衛/予防しかないとのことですが、具体的にはどのようなことをすればよいのでしょうか?

私はとりあえずIEのセキュリティレベルを『高』にしてファイルのダウンロードを無効にしています。
また、インターネット接続/切断ごとにIPチェックと不正ダイアルアップのチェックをしています。

これらは正しい自衛手段でしょうか?
他にも出来ることはありますか?
(回線はISDNです)


[2043へのレス] Re: 国際電話対策 投稿者:PQR 投稿日:2002/01/29(Tue) 04:58:59

最強の予防法は「国際電話を接続不能になるよう手続きを踏む」というものです。
IPチェックして異常がなければ問題ないので接続時すぐにIPチェックすることはかなりの良対処だと思います。
充分と言える予防策だと思いますよ。
ISDNを使用しているそうなので
とにかくPCと電話回線を離して置けば繋がる事はありません。


[2043へのレス] Re: 国際電話対策 投稿者:国際電話不取り扱い 投稿日:2002/01/29(Tue) 06:25:52

国際電話不取り扱い手続きをせよ


[2043へのレス] Re: 国際電話対策 投稿者:イガ 投稿日:2002/01/29(Tue) 11:32:38

ご返信ありがとうございます。

『国際電話不取り扱いセンター』で手続きをするんですよね?
しかし、私の家には普通の電話/Faxがないので連絡がつきません…。
(ケータイからは繋がらないようです)

Web上からの手続きには対応していないのでしょうか。
また、直接センターに行っての手続きはムリなのでしょうか。
新宿なら家から遠くないので。


[2043へのレス] 一番手っ取り早いのは・・・ 投稿者:yoko 投稿日:2002/01/29(Tue) 12:37:17

下記のHPから国際電話の利用休止申込書がDLできます。

http://www.iyo.ne.jp/ensa/bohan/011108-1.htm

DLした用紙はこのまま使えますので、必要事項を記入して郵送すればOKです。


[2043へのレス] Re: 国際電話対策 投稿者:イガ 投稿日:2002/01/29(Tue) 16:46:51

>下記のHPから国際電話の利用休止申込書がDLできます。

ありがとうございます。
早速送ります。


[2043へのレス] Re: 国際電話対策 投稿者:イガ 投稿日:2002/01/30(Wed) 17:54:58

これって、Faxでもいいんですよね…?
もう送ってしまいましたが。


[2043へのレス] Re: 国際電話対策 投稿者:yoko 投稿日:2002/01/30(Wed) 22:54:05

そうです


[2042] 国際電話料金 投稿者:ガブリエル 投稿日:2002/01/29(Tue) 01:14:56

このまえ、Q2の料金の通知がごっそり来て、支払い拒否はしたものの、通話料が1万円もとられてしまいました、結局儲かってるのはNTTですよね?迷惑メール(携帯の)もNTTは儲かってるわけだし・・・。ムカつく。
このQ2ばあいも、まったくホントニ全く覚えがないんです。インストールした覚えも、アダルトサイト見た覚えもないんです。ネットはうちでは自分しか使わないんですけど。
で、さらにびっくりしたのは、そのQ2の問題が去ってから一ヶ月位して国際電話の請求が来たんです。国際電話はもちろんしてません。それもそのダイヤルアップが書き換えられていたというのが影響してるんでしょうか。
確認したところ番号は0990--------という風になっていたんですが。いまはふつうのプロバイダのアクセスポイントの番号になっているんですが、そこさえちゃんとしてればもう国際電話つながることはないですよね?
あと、聞きたいんですが、国際電話の支払いについてあきらめるしかないというのはどういった法律的根拠があるのでしょうか? そこまではっきりしないとやっぱり納得できません。 すみませんがどなたか知ってる方いらっしゃればおしえてください。


[2042へのレス] Re: 国際電話料金 投稿者:PQR 投稿日:2002/01/29(Tue) 05:06:38

>プロバイダのアクセスポイントの番号さえちゃんとしてればもう国際電話つながることはないですよね?
そうです。
>国際電話の支払いについてあきらめるしかないというのはどういった法律的根拠があるのでしょうか?
う〜ん、法律についてはちょっと弱いな・・・やったのに(涙)
私は「その回線を使用していたから」と思っております。

取り合えずIPチェックでもう一度接続を確認してみてください。


[2042へのレス] Re: 国際電話料金 投稿者:yoko 投稿日:2002/01/29(Tue) 13:46:17

>どういった法律的根拠があるのでしょうか?
専門家ではないのできちんとした説明はとてもできませんが・・・私なりに説明しますと・・・
まず前提として、現在の日本の電話サービスでは、通話料は加入契約者が支払いの義務を負うことが約款で定められています。(Q2通話料もしかり)従って知らない間に海外に繋がってしまったとしても、その通話料の支払いを拒否することはできません。
そして、Q2・国際電話課金を企む悪質なサイトであっても、一番下の方にスクロールすると使用同意書がたいていの場合書かれています。だから、そんなものに気が付かなかったといっても表示されている以上、クリックしてそこから先へ進んでしまったら、同意したものとみなされてしまいます。
使用同意書が表示されていて日本語や英語で書かれているなら、刑法上詐欺罪の成立のために必要とされる「欺罔行為」が存在しないので、詐欺罪の立証は困難なものとなっています。
また、仮に法的に争える根拠があったとしても、争うべき相手業者の特定は困難です。
こういったことから国際電話料金の支払い拒否は難しいものとなっています。説明に不十分な点があるかもしれませんが、お許しください。


[2042へのレス] 気にするな! 投稿者:気にするな! 投稿日:2002/01/29(Tue) 16:24:57

ごまんとある請求のひとつやふたつ踏み倒しても大丈夫。
自分の正論を担当者とやらに吹っかけて「二度と請求してくるな!」で。


[2042へのレス] 法律を云々する前に 投稿者:Luck 投稿日:2002/01/29(Tue) 22:03:33

請求が来たということは、国際電話を利用されたことは事実ですね(もし当該時間に家
に誰も不在で絶対に電話回線を使用していなかったということが証明出来れば話は別で
すが)。「電話料金」に限らず、実際に使用した料金を支払うことは、法律を云々する
以前に社会的に当然の義務です。もし「かけるつもりの無かった電話料金は支払い拒否
できる」などということが通用するなら、全ての間違い電話は無料になってしまいます

悔しいお気持ちは分かりますが、現状では各国際電話会社でも公式サイト上や案内書類
上などで、書換え被害の防止の為に啓蒙活動にも努力されています。そうした知識を事
前に仕入れて自衛策を講じていなかった以上は、被害にあってもどうしようもないとい
うのが現状です

間違っても踏み倒したりしないでください。詐欺請求に対するように「二度と請求する
な」などと言うことは絶対に通用しません。いつまでも請求は続きます


[2042へのレス] 不親切な同意書 投稿者:Luck 投稿日:2002/01/29(Tue) 22:28:30

ただしyokoさんの説明にあるように、「Q2・国際電話課金を企む悪質なサイト」にあ
るような「使用同意書」に対しては、必ずしも「同意したものとみなされてしまう」と
は限らないというのが私の解釈です

例え契約内容が画面に表示されていても、画面をずっとスクロールしないと読めなかっ
たり、小さな文字や読みにくい配色で書かれたような、明らかに契約者の「見落とし」
や「錯誤」を狙ったものであると客観的に判断できるものであれば、必ずしもその契約
が有効とは考え難いです。契約内容、それも賃金に関するような重要な契約内容につい
ては、単に表記されているだけでなく、大きな文字でハッキリと分かりやすく「明記」
されているべきです。現状の消費者保護の考え方に照らせば、素人である契約者が完璧
に契約書を理解する注意義務よりも、プロである事業者が分かりやすく明確に契約内容
を契約者に伝えるように努力する義務の方が遥かに重いと考えるべきでしょう。当然悪
質なものは、事実上同意していても、無効にできる可能性が高いと考えます

ですからやはりガブリエルさんが文句を言うべきは国際電話会社ではなく、書換えを行
ったサイトの管理者、さらにその背後で海外からの電話料金の回収ルートを利用して金
を集めている犯人に対してでしょう。そしてそこから電話料金相当額を返還させるべき
です


[2042へのレス] m(__)m 投稿者:yoko 投稿日:2002/01/29(Tue) 23:30:49

Luckさん、補足していただき有難うございました。


[2042へのレス] Re: 国際電話料金 投稿者:ガブリエル 投稿日:2002/01/30(Wed) 01:01:28

いろいろ、ありがとうございました。よく考えれば確かにそうですね。国際電話の事業社は悪くはない。かきかえがいけないんですね。はい。ただどうしようもなくむかつきますが、はらがたちますが。インターネットの世界にあまりに警戒心がなかった自分が甘かったということで。しかもQ2ってきたらこのエロ小僧が見たいな感じで見られますしね。ただどうしようもなくむかつきますが、はらがたちますが。


[2041] 検索 投稿者:ちん 投稿日:2002/01/28(Mon) 21:39:35

エクスプローラバーの検索を使うと必ず同じアダルトページに飛んでしまいます。やはりプログラムが書換えられてるのでしょうか?ちなみにこのページのアドレスはres://C:\WINDOWS\SYSTEM\SHDOCLC.DLL/navcancl.htm#http://www.fuck-x.com/cgi-bin/lolita/open.cgi?home
このようになっています。SYSTEMフォルダのSHDOCLC.DLLが書換えられていいるという意味ですか?
どうすればこのページを開かないようすることができますか?


[2041へのレス] Re: 検索 投稿者:ワイエイ 投稿日:2002/01/29(Tue) 11:07:32

マイコンピュータ → C: → Windows → Regeditをダブルクリック。
レジストリエディタのウィンドウ内において、HKEY_LOCAL_MACHINE → Software → Microsoft → Internet Explorerの「+」マークをクリックし、「Main」の文字をクリックする。
右側のウィンドウ内の「Search Bar」の文字を右クリック → メニュー内の「変更」をクリック → 値のデータ欄に「http://www.fuck-x.com…」が表示されるはずなので、「http://search.msn.com/intl/searchpane/ja/spsearch.asp」に書き換えて「OK」をクリックする。

もう1つの方法は、レジストリエディタの編集→検索→検索する値に「http://www.fuck-x.com…」を入力して検索し、場所が分かったら上記と同様に「http://search.msn.com/intl/searchpane/ja/spsearch.asp」に書き換える。


[2041へのレス] Re: 検索 投稿者:ちん 投稿日:2002/01/29(Tue) 21:35:34

ワイエイさんありがとうございました!ちゃんと検索が使えるようになりました。これで長かったストレスが解消されました。本当にありがとう。


[2040] トラブル 投稿者:31 投稿日:2002/01/27(Sun) 02:22:00

ADSLを利用している者ですが、さっき突然すべてのサイトへの接続が不可能(表示されない)になりました。おそらくアダルトページが原因なのだろうと推測できますが、再起動したら元に戻りここにカキコしています。どういう状況になると接続がだめになるのでしょうか?ちなみに、連続でウィンドウを開かれているときに設定を変えられたものと見られます。


[2040へのレス] Re: トラブル 投稿者:31 投稿日:2002/01/27(Sun) 02:23:13

追加ですが、もう普通にネットをしても大丈夫でしょうか?
設定をし直すなどの処置は必要ありませんでしょうか?


[2040へのレス] Re: トラブル 投稿者:yoko 投稿日:2002/01/27(Sun) 13:56:10

>連続でウィンドウを開かれているときに
ブラウザクラッシャーで一時的にリソース不足に陥っただけかも?
何か見覚えのないプログラムが新しくできていませんか?
いずれにしても、ADSLで電話線をPCに接続していないのであれば国際電話に繋がる事はありませんので、その後何の不都合もなくネットができているのであれば問題はありません。


[2040へのレス] 感謝です♪ 投稿者:31 投稿日:2002/01/27(Sun) 22:20:42

yokoさん、どうもありがとうございました。
胸の痞えがとれました。


[2039] 国際電話? 投稿者:tori 投稿日:2002/01/27(Sun) 01:28:27

 友人に薦められ警告君をダウンロードして起動したところ、接続先が異常と赤く表示されてしまいました(0・・・ととても長いものでした)。あせっていまのプロバイダーの接続番号に変えたのですがこれはQ2もしくは国際電話につながっていたということなのでしょうか?ADSLなのですが・・・


[2039へのレス] Re: 国際電話? 投稿者:ねずみどり 投稿日:2002/01/27(Sun) 02:10:50

ADSLの正常な接続であれば問題ありません。
もう一度接続環境を確認してください。

http://www.negimad.com


[2039へのレス] Re: 国際電話? 投稿者:PQR 投稿日:2002/01/27(Sun) 02:41:46

電話回線にも接続している&ダイヤルアップを使用している
のであれば国際電話に接続しますが・・・
普通はそういった設定はされていないはずなので大丈夫でしょう。
一番簡単な判別法は
最近接続にトーンやパルス音があったかないか?
です。なければ問題ないはずです。


[2039へのレス] Re: 国際電話? 投稿者:ワイエイ 投稿日:2002/01/27(Sun) 10:43:00

「警告君」ではなく「警戒君」ですね。
「警戒君」は、ダイヤルアップネットワーク内を調べて、Q2/国際電話番号を検出すると、異常を知らせます。
しかし、パソコンのモデム側と電話回線を接続していないのであれば、Q2/国際電話にはつながりません。
ADSLでも、接続ソフトを取り込んだり、ダイヤルアップの書き換えが行われる事はありますが、Q2/国際電話にはつながりません。
警戒君の動作は、インストールしたファイル内の「kkk.html」に書いてありますのでお読み下さい。


[2038] 国際電話 投稿者:PPT 投稿日:2002/01/26(Sat) 16:53:03

質問です。ADSLでは絶対国際電話にかからないんでしょうか?
もし国際電話から請求書がきたら支払い拒否は出来ないんでしょうか?その二つですお願いします


[2038へのレス] Re: 国際電話 投稿者:yoko 投稿日:2002/01/26(Sat) 17:26:34

ADSLでは通常の接続である限り絶対に繋がりません。スプリッターのTEL側からダイヤルアップ接続をおこなった場合のみ繋がる可能性があります。

現状では国際電話料金の支払い拒否はまず無理だと思っていた方がよいです。基本的には予防対策しかありません。


[2037] 001? 投稿者:たか 投稿日:2002/01/26(Sat) 16:49:58

さっき携帯電話に、
「0011609799****」
ってな番号から番号通知で電話がかかってきました。
このような番号って見たことないので、でなかったのですが・・・。
何か知っておられる方、教えて下さい。


[2037へのレス] Re: 001? 投稿者:yoko 投稿日:2002/01/26(Sat) 17:58:58

こちらのBBSでは関係のない話題のようですので、一般BBSでお願いします。


[2036] Untitled 投稿者:らぷた 投稿日:2002/01/26(Sat) 12:47:14

「winipcfg」でIPアドレスを調べると0.0.0.0となってるんですが、どうしてでしょう。ちなみにCATVをつかっています。


[2036へのレス] Re: Untitled 投稿者:らぷた 投稿日:2002/01/26(Sat) 13:37:30

いい忘れましたけど、もちろんインターネットに接続した状態でです。それと、こちらのホームページでIPアドレスチェックをするときちんと表示されます。初心者なもんですみません。


[2036へのレス] Re: Untitled 投稿者:yoko 投稿日:2002/01/26(Sat) 14:23:18

一番上のプルダウンメニューで、PPP AdapterではなくLANボード名を選択してみてください。これでちゃんとIPアドレスが表示されませんか?


[2036へのレス] Re: Untitled 投稿者:らぷた 投稿日:2002/01/26(Sat) 14:41:55

すみません、プルダウンメニューってなんですか


[2036へのレス] Re: Untitled 投稿者:yoko 投稿日:2002/01/26(Sat) 14:48:16

右端にある▼をクリックすると出てくる選択メニューのことです。


[2036へのレス] Re: Untitled 投稿者:らぷた 投稿日:2002/01/26(Sat) 14:58:50

やってみると違うIPアドレスがでてきたんですけど、どういうことでしょうか


[2036へのレス] Re: Untitled 投稿者:らぷた 投稿日:2002/01/26(Sat) 15:10:02

すみません、あと、CATVなら確実に安全なのでしょうか。


[2036へのレス] Re: Untitled 投稿者:yoko 投稿日:2002/01/26(Sat) 15:27:10

でてきたアドレスはプライベートIPアドレスだと思うので違っていても大丈夫です。
CATVなら国際電話に繋がることは有り得ません。ですからIPアドレスを気にする必要もないです。


[2036へのレス] Re: Untitled 投稿者:らぷた 投稿日:2002/01/26(Sat) 15:28:25

すみません過去ログでCATVで検索したところ疑問がとけました。yokoさんありがとうございました。こんなバカものですみませんでした。


[2035] Untitled 投稿者:初心者 投稿日:2002/01/26(Sat) 01:39:52

過去のログで勉強させてもらって、Q2の支払い拒否と利用者名通知拒否をおこないました。(おこなってくれてるはず)
ネットで繋がった場合はNTTとしても利用者名通知拒否をおこなうのが前提みたいな事をいってました。送られて来た書類も利用者名通知[拒否]というタイトルでした。(もちろん支払い拒否の内容も含まれています)
パスワード制になってもう必要無い書類かも知れませんが・・。
余談ですが利用者名通知[拒否]のタイトルの[拒否]の所に丸をつけないで提出しちゃったんですが大丈夫ですか?と聞いたら笑われました。


[2034] こんばんわ 投稿者:yuji 投稿日:2002/01/25(Fri) 20:15:34

あるアダルトサイトでアクティブXコントロール(?)を
ダウンロードさせられてしまい小額ですが国際通話料が
発生したようです。
それは支払わなければいけないのは知っていますが、まだ心配な事があります。
僕は何も知らずにそのサイトに何度もアクセスしてしまいました。
相手はIPなどを知ることができると聞いたのですが本当でしょうか?
IPを知られると何がまずいのでしょうか?
あとクッキーを無効にしていないとそのサイトに何回きた
ことがばれるときいたのですが、本当でしょうか?
あとそのサイトを「名前を付けて保存」をしてしまったのですがまずいでしょうか?
(保存した時はまだ何も知らなかった頃だったので)
ごちゃごちゃした文章ですがすみませんが教えていただけないでしょうか?


[2034へのレス] Re: こんばんわ 投稿者:ねずみどり 投稿日:2002/01/25(Fri) 20:31:27

IPを知られたところで個人を詳細に詳しく特定することは
できません。アクセス元が教育機関であればその教育機関名はバレますけどね。一度IPアドレスチェックをしてみると良いでしょう。

クッキーというのは自分の入力した情報(ココの掲示板で言えば、
名前・Eメール・URLなど)が記録され、次回来訪時に自動的に挿入されるものです。何回来たかわかるとかっていうのは別に影響ないと思われる。

えー、名前付けて保存。影響なし。

http://www.negimad.com


[2034へのレス] Re: こんばんわ 投稿者:yuji 投稿日:2002/01/25(Fri) 21:28:19

ねずみとりさん早いレスありがとうございます。
いろいろサイトを見ていたのですが、ホームページにアクセスした時に相手側に分かるのは、「確認くん」で見れる情報
のみだと書いてありました。
たとえ「確認くん」で分かる情報が相手側に知られていても
相手側は「このIPの奴が何回もアクセスしてるな」っていうくらいしか分からなくて別に電話番号とかメールアドレスなど個人情報は特定できないって事ですよね?
じゃあ結局別にそういうサイトに何百回アクセスしようが
こちら側の情報は「確認くん」で見れる情報のみでそれ以外
(電話番号とかメールアドレスなど)は知ることは無理ということですよね?
(まあ、二度とアクセスしませんが。)

クッキーとか「名前を付けて保存」とかは全然関係ない
ということなので安心しました。

今回、国際通話に繋がってしまった事によって国際通話料以外の請求が来ることは絶対ありえないし、それが来たのなら
「債権回収詐欺」でそれとはまったく関係ないと思えば
いいんですよね?
(後で確認しましたが、国際通話料以外の事はそのサイトには書いていない)

(たしか『確認くん』っていうサイトありましたよね。)


[2034へのレス] Re: こんばんわ 投稿者:ねずみどり 投稿日:2002/01/25(Fri) 21:36:23

>たとえ「確認くん」で分かる情報が相手側に知られていても
>相手側は「このIPの奴が何回もアクセスしてるな」っていうくら>いしか分からなくて別に電話番号とかメールアドレスなど個人情>報は特定できないって事ですよね?

アクセスが多いサイトではいちいち誰が何回来てる等とは
チェックしないでしょう。しても意味無いし。
IPで個人をズタボロに追い込むことは不可能。

おっしゃるとおり国際通話料しか請求は来ない。
それ以外のわけわからん但し書きの請求は関係ありません。
ただし、不用意にクレカ番号など入力はしないようにしてください。確認くんサイトありますよ。

http://www.negimad.com


[2034へのレス] Re: こんばんわ 投稿者:yuji 投稿日:2002/01/25(Fri) 23:28:54

またまた早いレスありがとうございます。
ちょっとしたことを聞いていいですか。
結局IPアドレスって接続するたびに違いますよね。
いちいち確認するって、意味はあるんですか?


[2034へのレス] Re: こんばんわ 投稿者:ねずみどり 投稿日:2002/01/26(Sat) 01:03:31

だんだん専用掲示板の主旨とズレてきたので、解説のみ。
IPアドレスが接続するたび違うのは、IPアドレスチェックの項目にて“大雑把な解説”が為されているのでご一読を。

神経質にIPアドレスチェックをする必要は無いです。
もし書き換えが行われてアクセスポイントが変わってしまったりといったようなデンジャラスゾーンを巡回先としてる方は別として。
IPアドレスは100%信用できるものですから。

http://www.negimad.com


[2034へのレス] Re: こんばんわ 投稿者:yuji 投稿日:2002/01/26(Sat) 12:40:41

ねずみとりさんたびたびのレスありがとうございます。
いろいろなサイトを見ていたのですが、IPアドレスやくっきー情報では、個人を特定できないと書いてあったので安心しています。

これが最後の心配な点なんですが、そのサイトを「名前をつけて保存」をしたときにそのサイトだけでは無くて変な画像の
フォルダーまで保存されました。
これは、いったいなんなんでしょうか?
(なかにはそのサイトで使われている画像が入ってました)

あと、「名前をつけて保存」をすると、IPアドレスやクライアントホスト名以外の事も相手側は知ることが出来るのでしょうか?(そのサイトのサーバーからダウンロードされるのでそのサーバーにダウンロードしてしまった形跡を残してしまっているのでしょうか?(ばれるとまずい情報がサーバーに残っていないでしょうか?)


[2034へのレス] 初心者向けの本を 投稿者:Luck 投稿日:2002/01/26(Sat) 13:34:35

失礼ながら、「IPアドレス」「cookie」「サーバー」などの用語を知って生半可な知識を得ても、「見当違いな不安」が
増すだけだということがよく分かりますね。きちんと基本的な勉強をされることをオススメします
「らくらくインターネット」「誰でも分かるインターネット」のようなタイトルの初心者向けの本を読まれれば、「名前を
つけて保存」の意味も分かりやすく書いてあるでしょう。写真の多い本が分かりやすいと思いますよ


[2033] IPアドレス 投稿者:ボーズ 投稿日:2002/01/25(Fri) 16:19:47

こちらのホームページのIPアドレスチェックで出てきたIPアドレスと、「winipcfg」で調べてみたIPアドレスが違っているのですが、これはどういうことなのでしょうか?IPアドレスチェックで出てきたIPアドレスのプロバイダは正常なのですが、「winipcfg」で調べてみた方のIPアドレスは住所がアメリカになっているんです。これってQ2とか国際電話に引っかかったっていうことですか?どうすれば治りますか?


[2033へのレス] 書き忘れましたが・・・ 投稿者:ボーズ 投稿日:2002/01/25(Fri) 16:29:33

LAN接続でADSLを使用してます。


[2033へのレス] Re: IPアドレス 投稿者:とおる 投稿日:2002/01/26(Sat) 01:42:30

こちらのHPで調べたIPアドレスの方を信用してください。なぜwinipcfgで調べたIPアドレスが違うかはちょっとわかりません。もしかしたら、プライベートIPアドレスではないかな?
10.0.0.0--10.255.255.255
172.16.0.0--172.31.255.255
192.168.0.0--192.168.255.255
上のアドレスはプライベートIPアドレスで、ルーターを使っていると、上記のうちのどれかがwinipcfgで出てきます

ADSLなら国際電話に繋がることはあり得ません


[2033へのレス] Re: IPアドレス 投稿者:QED 投稿日:2002/01/26(Sat) 11:10:14

私もボーズさんと同じように、IPアドレスチェックとwinipcfgで調べた結果のIPアドレスが異なります。私の場合は、winipcfgで調べたときには、はじめに手動でモデムに設定したアドレスが
出てくるので、かってに「こちらはモデムのアドレスか」と
納得しいました。間違ってますか?


[2032] 過去ログには 投稿者:まゆ 投稿日:2002/01/25(Fri) 13:06:23

 NTTの方に支払い拒否をするときには、相手業者の会社名や住所などを教えてもらっておくと良いとかいてありましたが、私が電話したときには、「あなたの場合支払い拒否をしたのだから大丈夫です。調べれば判らないことも無いのですが・・・」といっていました。この場合でも、どうにか調べてもらったほうが良いのでしょうか??アドバイスお願いします。


[2032へのレス] Re: 過去ログには 投稿者:PQR 投稿日:2002/01/25(Fri) 13:56:07

それは貴方しだいです。
貴方が知っておきたければ教えてもらいましょう。


[2031] 卑怯なやり方かと 投稿者:田舎者 投稿日:2002/01/23(Wed) 23:39:31

以前割りこまれたインターネットプロバイザーQ2の情報料が有り、幸いにも支払い前に発覚したため、支払い拒否しました。
しかし、約一年たった今(正確には一年直前ですが)請求書が送られてきました。多額の遅延損害金を加算してあります。
NTTに任せたため、通知支払い拒否になったみたいですね。
まだ支払っていませんし、払う気も有りませんが、どの様に対処すればいいのでしょうか?
よろしくお願いします


[2031へのレス] Re: 卑怯なやり方かと 投稿者:とおる 投稿日:2002/01/23(Wed) 23:46:53

下の2029にも書いたのですが、本当にQ2情報料の請求ですか?その請求にはいつの何時間の請求まで書いてあります?この件も債権回収詐欺の可能性が高いと思いますよ。2029に書いた通り、過去ログを漁ってみてください
遅延損害金も、29%の利息制限法に則って請求される必要があるのです。例えば20000円の請求で1年間延滞した場合、5800円くらいまでしかつけられないはずです


[2031へのレス] Re: 卑怯なやり方かと 投稿者:とおる 投稿日:2002/01/23(Wed) 23:53:26

過去ログで債権回収詐欺のワード検索をしてもらえればわかることですが、
債権回収詐欺というのは、無差別に電話帳か何かで勝手に請求書を送りつける詐欺のことです。あなたのように、Q2やツーショットダイヤルを使ったことのある人が、勘違いをしてあーあの時の請求だと思いこんで、支払ってしまうのを狙っているのです。千葉市では、高橋さんだけに送りつけられた例もあるくらいです。よーく、今回の請求と実際のQ2使用時のものとを比べてみてください。多分全然違う請求でしょう。まったく無視して構わないものですが、ご心配なら消費者センターに相談するのもいいかもしれません。
電話がかかってきても、払う必要などありません。知らぬ存ぜぬでいいです


[2031へのレス] Re: 卑怯なやり方かと 投稿者:田舎者 投稿日:2002/01/23(Wed) 23:55:44

早速のレスありがとうございます
利用年月日2000.02.06 利用度数 19,620
延滞損害金 20,000 となっています
記憶はあやふやですが、当時NTTから利用料金が多くなったとの確認がありました。
Q2につながっていたのは事実であると思われますが・・


[2031へのレス] Re: 卑怯なやり方かと 投稿者:田舎者 投稿日:2002/01/24(Thu) 00:00:30

過去レスを、さらにじっくり読ましていただきます。
Q2の時期もあやふやなので、確認するように考えます。


[2031へのレス] Re: 卑怯なやり方かと 投稿者:とおる 投稿日:2002/01/24(Thu) 00:01:30

2000年2月6日という事は、もう1年11ヶ月たっていますよね?そうしますとこういう場合の請求の時効は1年なので、既に支払う必要などありません

ここから下は過去ログ1962のLuckさんのレスからの引用です
二年間何の請求も無かったのであれば、「民法第174条」に
よってすでに「時効」です。1年前に債権は消滅しています

第百七十四条 左ニ掲ケタル債権ハ一年間之ヲ行ハサルニ因リテ消滅ス
四 旅店、料理店、貸席及ヒ娯遊場ノ宿泊料、飲食料、席料、木戸銭、消費物代価並ニ立替金

厳密に言えば、あなたが「支払いません」と拒否の意思表示をした時点で時効が成立し
ますので(「援用」というそうです)、もし今後連絡があれば「支払うつもりは無い。
二度と連絡するな」と言って電話をガチャ切りしましょう。それ以降に請求があれば消
費者センターや警察の出番となります
引用終わり


[2031へのレス] Re: 卑怯なやり方かと 投稿者:田舎者 投稿日:2002/01/24(Thu) 00:03:21

ありがとうございました
このページで、さらに勉強させていただきます。


[2031へのレス] Re: 卑怯なやり方かと 投稿者:まゆ 投稿日:2002/01/25(Fri) 13:03:14

 田舎者さまに質問なのですが、そのとき請求には「19,620円にたいして遅延料20,000円だ」とか「2000年2月に使っただろーー」とか具体的な内容を提示されたのですか?
 それから皆様に質問なのですが、NTTのカスタマーサービスによると、利用者名通知拒否をしていない場合、きっと相手業者から支払いが1〜2年後にくるでしょう。その場合、相手業者はいうことを聞くようにてなづけられた弁護士をつけていることが多いので払ってしまうしかないというようなことを言っていましたが実際のところどうなのでしょう??


[2031へのレス] Re: 卑怯なやり方かと 投稿者:ねずみどり 投稿日:2002/01/26(Sat) 01:17:18

>皆様に質問なのですが〜どうなのでしょう??
そんな詐欺を働きかける業者の肩代わりをするような頭の悪い
弁護士なんか居るんですか。詐欺を後押しする弁護士は偽者です。

http://www.negimad.com


[2031へのレス] 弁護士は好都合 投稿者:Luck 投稿日:2002/01/27(Sun) 00:45:04

NTTの職員が「きっと相手業者から支払いが1〜2年後にくるでしょう」などといういいかげんなことを言うとは絶対に
無いと思うのですが・・・。本当であれば、その人物に該当事例の件数と日時を教えてもらわれると良いでしょう

ちなみにもし本当に悪徳業者が弁護士を立ててくることがあれば、むしろ「好都合」です。こちらも弁護時に相談して、
司直の前で法的に争えば、こちらが勝てるでしょう。自分の悪事がばれるだけなので、相手は法的に争うようなことは出
来ません。どのような「腹黒い」弁護士であろうと、請求の根拠は法律によるものでなければならず、その理はこちらに
あるからです。何も怖くは無いでしょう
悪徳業者が「訴えるぞ」という場合は99.99%以上の確率で単なる脅しです


[2031へのレス] で?田舎者さんどうなったの? 投稿者:とおる 投稿日:2002/01/29(Tue) 07:46:27

田舎者さん、事後報告してください
大抵、こういう詐欺の場合、なんにも報告してくれないことが多いです。実際にその後の請求はあったのか、なかったのか、まで報告していただけると、同じような請求があった人の参考になるのですけれども
あと2000,2.6分の請求だったようですが、本当に2年前の接続だったのでしょうか?1年前なら2001年ですよね?その辺もお聞きしたいです


[2030] エアーエッジを使ってるんですが… 投稿者:ミッフィ 投稿日:2002/01/23(Wed) 22:51:02

はじめまして。エアーエッジでネットを始めたのですが、
よく(回線はアイドル状態でした)と出て20秒自動切断されてしまいます。これは変なところにつながったからなんでしょうか?過去ログにはQ2には絶対つながらないけれど、
国際電話は絶対とはいいきれない。と書かれてあったので不安でたまりません。どなたか教えてくださいです。
あと、エアーエッジで国際電話の利用をとめるにはどうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。


[2030へのレス] Re: エアーエッジを使ってるんですが… 投稿者:とおる 投稿日:2002/01/23(Wed) 22:53:25

エアーエッジなどのPHSや携帯電話からは、あらかじめ申込みをしておかないと国際電話にはつながりません。ミッフィさんは、国際電話をPHSからかけられるように申込みをしていますか?していなければ、国際電話には繋がりません。DDIポケットのHPにも書いてあるはずです


[2030へのレス] DDIポケットの国際電話に関するHP 投稿者:とおる 投稿日:2002/01/23(Wed) 22:59:35

http://www.ddipocket.co.jp/service/i_sonota.html


[2030へのレス] Re: エアーエッジを使ってるんですが… 投稿者:ミッフイ 投稿日:2002/01/23(Wed) 23:31:54

とおるさんありがとうございます。
契約書を調べてみたところ国際電話の事は何も書かれていなかったので、申込みはしてないと思います。
ほっとしました。あの注意表示はQ2・国際電話とは関係なかったんですね。良かったです(;×;)
何のことを言ってるのかは少し気になりますが…。
とおるさん、本当にありがとうございました。


[2030へのレス] Re: エアーエッジを使ってるんですが… 投稿者:とおる 投稿日:2002/01/23(Wed) 23:38:28

国際電話接続プログラムをDLしてしまったとしても、物理的に繋がらないのです。もしかしたら、プログラムがパソコンに残っているかもしれませんよ。もちろん繋がることはないけど・・・


[2030へのレス] Re: エアーエッジを使ってるんですが… 投稿者:KK 投稿日:2002/01/24(Thu) 10:13:54

>よく(回線はアイドル状態でした)と出て20秒自動切断されてしまいます。

しばらくの間何も操作してなかったのでは?
普通、ダイヤルアップの場合は回線切り忘れ防止のために一定時間
何もデータが流れない場合は回線を自動的に切断するようになっています。
多分それが働いたのではないでしょうか。

どうしても回線をつなぎっぱなしにしたかったら、メールソフトを
立ち上げておいて数分おきに新着メールをチェックするような設定に
しておく等すればいいと思います。


[2030へのレス] Re: エアーエッジを使ってるんですが… 投稿者:ミッフィ 投稿日:2002/01/25(Fri) 13:18:14

とおるさん、KKさん、詳しく説明していただいてありがとうございましたm(_ _)m


[2029] ダイヤルQ2の請求 投稿者:けんちゃん 投稿日:2002/01/23(Wed) 22:24:34

平成12年9月にアダルト系サイトに繋ぎ、後日ちゃっかりと国際電話料金とダイヤルQ2情報料を支払いました。ところが、またしても情報料が来たので、NTTに支払い拒否を手続きしたのですが、6ヶ月後に一件から1万の請求がきたので支払いました。そうなのに、1年6ヶ月後また別の会社から請求書ではなく支払催告書が来てなんと情報料、延滞損害金及び事務手数料込みで、3万3千円のきました。また、支払いを拒んだ場合、訪問集金という事で、経費を含めて請求すると脅迫めいた文面が書いていました。支払わないといけないのでしょうか。普通は、請求書が来てそれでも支払いをしないのであれば延滞金は分かるのですが。。。。。


[2029へのレス] Re: ダイヤルQ2の請求 投稿者:とおる 投稿日:2002/01/23(Wed) 22:28:11

2016の過去ログを読んでください。債権回収詐欺と呼ばれるものだと思います。今回の催告書は、本当にあなたが支払い拒否した分の請求ですか?あなたが勝手にそう思いこんでしまっているだけなのではないですか?
もういちど2016のログを読んでみて


[2029へのレス] Re: ダイヤルQ2の請求 投稿者:けんちゃん 投稿日:2002/01/23(Wed) 22:37:06

読みたいのですが、過去ログは1971までしかありません。


[2029へのレス] Re: ダイヤルQ2の請求 投稿者:とおる 投稿日:2002/01/23(Wed) 22:39:20

ここの掲示板の上の方に過去ログというリンクがあるでしょ
そこを押してみな


[2029へのレス] Re: ダイヤルQ2の請求 投稿者:とおる 投稿日:2002/01/23(Wed) 22:45:24

ついでに、過去ログのところに行ったら、上の方にある「ワード検索」のところで債権回収詐欺というワードで検索してみて
全部読めば、今回の請求を支払う必要のないことがわかります。それにこういう請求は1年で時効です


[2029へのレス] Re: ダイヤルQ2の請求 投稿者:けんちゃん 投稿日:2002/01/23(Wed) 22:55:37

ありがとうございます。


[2029へのレス] Re: ダイヤルQ2の請求 投稿者:けんちゃん 投稿日:2002/02/01(Fri) 23:31:18

その後の事なんですが、相手先に電話ではなく、FAXを使用して支払いを拒否致しましたが、問題はないのでしょうか。


[2029へのレス] Re: ダイヤルQ2の請求 投稿者:とおる 投稿日:2002/02/03(Sun) 07:28:47

できれば、何の対処もしない方が良かったです。完全無視がこういう場合の鉄則です


[2028] ADSL 投稿者:カビゴン 投稿日:2002/01/23(Wed) 21:16:00

はじめまして。過去ログたくさん読みました。でADSLは
国際電話、Q2にはつながらないがわかりました。って事は
ADSLはエロ見放題って事でしょうか。過去ログからの
知識ですと、
やばそうな所クリック→接続変更プログラムDL→接続設定が
LANからダイヤルアップにさせられる→ダイヤル→アナログ
モデムから配線はしていないので繋がらない→見れない
となると思うでんすが、逆に
ADSLで見れる所→国際電話、Q2接続は不要な所→ダイヤル
アップでも安全な所
となりますが、この考え方は間違っていますか。


[2028へのレス] Re: ADSL 投稿者:ねずみどり 投稿日:2002/01/23(Wed) 21:21:29

間違っている。

ADSLで正常な接続方法ではダイヤルアップを必要とする
作業が出来ないんです。出来ない=見られない
ってことです。

もう少しADSL以前の問題を学んだほうが良いですよ。
生半可な確信が大怪我を生みます。これマヂで。

http://www.negimad.com


[2028へのレス] Re: ADSL 投稿者:とおる 投稿日:2002/01/23(Wed) 21:27:24

国際電話接続で稼ごうとするサイトに置いてある画像は屑ばかりですよ
では、どういうところにおいしいサイトがあるのか?それは・・・・


[2028へのレス] Re: ADSL 投稿者:ねずみどり 投稿日:2002/01/23(Wed) 21:32:51

「専用掲示板と関係が無いので他へ行ってください」っすか?
っていうかそんなモン見る金があったら旅行とか行くって!

http://www.negimad.com


[2028へのレス] Re: ADSL 投稿者:とおる 投稿日:2002/01/23(Wed) 21:51:52

いやいや、そのせりふはちょっと封印

この前、不良アダルトサイトの国際電話接続プログラムをバイナリエディタで解析してみたんです

すると、国際電話接続後に、プログラムがつなげるサイトのURLが見えるんです。するとそこには、クイズ方式のサイトで、「はずれ。惜しい!」等というリンクをばらまいてなかなか画像や動画に到達出来ないような仕組みになっていました。接続時間を稼ごうとするのがミエミエです。一応当たりのところに画像がありましたが、どこかで見たようなことのある画像ばかり、当然修正済みです。こんなのを国際電話の高い料金を払って見るなんて馬鹿げています。
スキルのある人は、わざと接続プログラムをDLしてエディタで見てください。ちゃんと串通して見た方がいいですよ。この意味のわからない人はやらないように、痛い目に遭うかも・・・


[2028へのレス] Re: ADSL 投稿者:ねずみどり 投稿日:2002/01/23(Wed) 22:09:17

無料だからといって見られるものも、
有料だから見られるもの差なんて無いんですね結局。
ユーザーの興味を引き寄せそうな番組に適当に
トラップしかけて金儲け。

良識のある人はもっと賢い方法でそれなりの情報を
手に入れるんですが。

http://www.negimad.com


[2028へのレス] Re: ADSL 投稿者:とおる 投稿日:2002/01/23(Wed) 22:19:33

いや、無料の裏本サイトにでも行った方が、ずっといいもんが
見られます。あんなにひどいものだとは思わなかった


[2028へのレス] とおるさんのね。 投稿者:ねずみどり 投稿日:2002/01/27(Sun) 01:32:22

おせーてくれたところでちょこっとたたかいました。
ちっとはめをさましてくれたのかな・・・。

http://www.negimad.com


[2027] Q2のパスワード制について 投稿者:総統 投稿日:2002/01/23(Wed) 21:12:18

パスワード制を導入したいのですが、手続き等はどうすればよいのでしょうか。宜しくお願いします。


[2027へのレス] Re: Q2のパスワード制について 投稿者:ねずみどり 投稿日:2002/01/23(Wed) 21:18:36

NTTに聴いて下さい。

http://www.negimad.com


[2027へのレス] Re: Q2のパスワード制について 投稿者:とおる 投稿日:2002/01/23(Wed) 21:30:08

2025に書いてあるNTT東日本西日本のサイトに行けば、パスワードの利用申込みについても書いてあるよ


[2026] 国際電話 投稿者:おおた 投稿日:2002/01/23(Wed) 20:18:14

あのですね、例にもれず、国際電話請求が来たんです。それでご相談したいのですが、被害にあったのは私の父です。(65才)
1月2日
父が、「インターネットをやってみたい」とのことで、私がこの正月に実家に帰り、プロバイダはniftyで接続設定しました。で、父は、何せトシですし、メールのやり方だけ教えました。この時、父の友にメールを一つだしました。この日はそれだけ
1月3日(パソコンでメールチェックを一度だけ行いました。誰からもきてませんでした)検索エンジンのやり方でも教えようと思ってましたが、急用が入り、結局教えず、「まぁまた、電話ででも」といいながら、私は自分の家に帰りました。
この時ホームはniftyに設定されたままだったと思います。
で、今日なんですが、父から「国際電話から4万程度の請求がきとるぞ、なんやこれ?」ですわ
わからないのは2つあるんですが
その1
父はもう年ですし、当然「女、ハダカ系」には全く興味がないです(断言)しかも検索エンジンのやり方もわからない、のに?なんで?(しかし、実際にデスクトップに見たこともないH系のアイコンができてたらしいですそれは10日ごろに電話ありましたので、すぐに消させましたが)つまり、何時の間にそういうプログラムがインストールされたのか?まったく理解できないんです。
何か?心当たりありますか?さっぱりわからんのです。
その2
請求は「ケーブルアンドワイヤレス」いう会社なんですが、
仮に、今月の3、4日に使ったとしましょう
その請求が今月の28日締めらしいんです。でもそれって常識なんですか?
以上2点なんですが、ご存知であれば、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m


[2026へのレス] Re: 国際電話 投稿者:とおる 投稿日:2002/01/23(Wed) 20:55:25

国際電話のトラップはアダルト系サイトだけではありません。アイドル、アニメ、F1、懸賞など、ありとあらゆる場所にトラップがあるようです
こちらのサイトを読んでみてください

http://www.tv-asahi.co.jp/np/html/18_souken/010120.html
.com.comネットパラダイス テレビ朝日の昔やっていた番組のHPです


[2026へのレス] Re: 国際電話 投稿者:ねずみどり 投稿日:2002/01/23(Wed) 21:24:16

請求の締め日はヒトによって違います。
でも28日締めってのはおかしいですね。半端。
(1)月末にしめて10日前後で発送。
(2)15日に締めて10日前後で発送。
この2種類かな?NTTだともっと多いみたいですけど。

ちなみに高額に達した場合や余りの少額で繰越になる場合は
上記に限りません。

http://www.negimad.com


[2026へのレス] Re: 国際電話 投稿者:とおる 投稿日:2002/01/23(Wed) 23:42:48

僕の父は67歳だけど、いつもアダルトサイトを巡回しているぞ。胃ガンで胃を全摘出しちゃって体力的に弱っていても性への興味は生きる力だから僕としては?(・_・)ヨシヨシと思っているのですが。。。


[2026へのレス] Re: 国際電話 投稿者:ねずみどり 投稿日:2002/01/24(Thu) 13:05:35

親子で巡回?

http://www.negimad.com


[2026へのレス] Re: 国際電話 投稿者:とおる 投稿日:2002/01/24(Thu) 14:46:36

うーむ、もしかしたら中2の息子も入れて、祖父、父、孫の3代で巡回かも・・・


[2026へのレス] Re: 国際電話 投稿者:ねずみどり 投稿日:2002/01/24(Thu) 14:54:07

フィルタリングかけてる意味がないじゃないっすかー!!
つか呆れたとか言うレベルを超えてもはや伝統。

http://www.negimad.com


[2025] 本日よりダイヤルQ2はパスワード制に 投稿者:とおる 投稿日:2002/01/23(Wed) 17:00:15

本日よりダイヤルQ2はパスワード制になりました


[2025へのレス] 詳しくはNTTのHPへ 投稿者:とおる 投稿日:2002/01/23(Wed) 17:03:17

NTT東日本は
http://www.ntt-east.co.jp/q2/
NTT西日本は
http://www.ntt-west.co.jp/q2/

この制度により、NTTのダイヤルQ2へ勝手に接続される被害はなくなるものと思われます。今後は国際電話に勝手に接続される被害が残ると思われます。

国際電話料金は、通話料のため支払い拒否出来ません。国際電話を日常使う必要のない人は、国際電話不取り扱い手続きをするようにしましょう


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送