[632] やられました 投稿者:匿名3 投稿日:2001/03/14(Wed) 03:23:56

やられました。
が、Q2情報料支払い拒否の手続きも簡単に済みました。
これも先人の方々の努力のおかげです。
手口も巧妙になりQ2のサービス会社と書き換えプログラムを
配布した個人・団体の関係が特定できない等で法的にもかなりの
苦労があったようでが、手口と利害関係が明確になりNTTも
その問題を認識したようです。

しかし、Q2サービスはそのサービス自体に問題があるようです。
「Q2は利用した事実があれば料金が発生する」がサービスの原則だそうす。家庭の固定電話で、勝手に他人が利用しても契約者が料金を支払う義務が
生じるのです。こうした、犯罪が増えるのはまさにQ2サービスの
原則に問題があるに他ならないと考えます。

実は、ここからが本題なのですが・・・
情報料については簡単に処理できました。
しかし、僕は、タイムプライスおよびテレホーダイと云う
サービスに加入し、一日6時間平均繋ぎ続けました。
そんな訳で、通信料も安くなかったのです。

NTTにそのあたりの事情を話したところ、「言っている意味がわからない」
との回答でした。

テレホーダイの契約し、電話番号を書きかえられQ2を利用した場合、
不当に利益を上げることが出来るのは、Q2サービス会社だけでなく
NTTになるはずです。なのに・・・クヤシイ!!


[632へのレス] Re: やられました 投稿者:KK 投稿日:2001/03/14(Wed) 17:06:29

対抗手段としては、引き落としを中止した上で自分が正当と認める分の料金を供託
するという手段はありますが、最終的に勝てる見込みは薄いのではないでしょうか。
ただし、引き延ばして延々文句を言えるというメリット(?)はあると思います。


[632へのレス] Re: やられました 投稿者:KK 投稿日:2001/03/14(Wed) 17:25:23

もう1つ、対抗手段というわけではないですけれど、
1、マイライン登録をNTT以外にする。NTTからの勧誘にはさんざんいやみを言う。
2、もし県外のQ2に接続されたのであれば、NTTコミュニケーションズとの通話契約
  を解約してしまう。
ただし、2を行なったからといって料金債務が無くなるわけではないですし、また
それを行なうとナビダイヤル等にかけられなくなるというデメリットもありますので
それを覚悟の上でどうぞ(下の623にも書きましたが)。


[632へのレス] マイラインはNTT以外!絶対! 投稿者:みぃ 投稿日:2001/03/14(Wed) 20:27:31

匿名3さん、KKさん、はじめまして。(629)で発言している、みぃです。悪質なQ2業者もさることながら、無関係を装うNTTには本当に腹が立ちますね。

私の場合、2月20日〜3月12日の期間で情報量は25万7千570円、通話料は6万340円でした。ある程度の覚悟は出来ていたのですが、実際の料金を聞かされ、改めて愕然としました。情報量については現在支払い拒否の書類を郵送して貰うよう依頼したので良いとして(良くないのですが)、どうやら横浜に繋がっていたらしく、通話料の予想外の高さにビックリ(私は大阪からかけていた)。私が通常繋いでいるのは、当然市内にあるプロバイダの中継局。利用時間から計算すると、本来は1万円程度の通話料ですむはずなのに。。。この差額5万円は、結局NTTの収益になってしまうわけですよね。納得いきませんね、ホント。このような被害があることについて、NTTはコトの重要性にも気付いているハズ。だって、対策用のチェックプログラムも出してるわけだし。それなのに根本的な問題対策は何ひとつ行わず(やっているつもりでしょうが)、コトが起きてもこちらに責任はないと言いつつちゃっかり自分だけは儲けている。これが国際的にも名の通った企業のすることですかね? 日本の通信網は、欧米に比べてあらゆる面で10年遅れていると聞いたことがあります。そりゃ、業界トップのNTTがこんなんじゃ。。。って思ってしまいます。

私の場合、カードでの決済なので供託も難しそう。だからKKさんの提案、乗りますよ! マイラインはNTT以外!! 絶対!! (ところでNTTコミュニケーションの解約ってどうすればいいのですか? すいません、無知なもので。。。)


[632へのレス] Re: やられました 投稿者:匿名3 投稿日:2001/03/15(Thu) 01:26:30

1860990-502-463です。186まで付いてる。

Q2のサービスは停止してもらいました。(こんな物いらない)
また、パスワードを設定できるようです。
そもそも、Q2の問題はサービス開始当初からあったはずなのに、
どうして、このパスワード方式を最初から採用または告知しないのだろう。
NTTかなり怪しい。

参考
http://www.kokusen.go.jp/soudan/jirei/data/199911.html


[632へのレス] Re: やられました 投稿者:KK 投稿日:2001/03/15(Thu) 12:04:44

>ところでNTTコミュニケーションの解約ってどうすればいいのですか?
NTTコミュニケーションズに電話して聞いてみてはいかがでしょうか。
http://www.ntt.com/HOME_USE/C06-010.html
>0120-506506

また参考になるかどうかわかりませんが、2ちゃんねるにNTTコミュニケーションズ
解約についてのスレッドがありました。
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=yuusen&key=973680702


[631] Untitled 投稿者:ICE 投稿日:2001/03/14(Wed) 02:41:43

activeXの所の横にある。CV3 classって何ですか?
前にWindows Updateをしたらダウンロードしたような気がしたのですが。


[631へのレス] Re: Untitled 投稿者:みへ 投稿日:2001/03/14(Wed) 07:21:49

Windows Update用のソフトみたいですね。
うちにも入っていました。


[631へのレス] Re: Untitled 投稿者:ICE 投稿日:2001/03/14(Wed) 14:58:26

じゃあ特には削除しなくてもいいのでしょうか?


[631へのレス] Re: Untitled 投稿者:管理人のHIRO 投稿日:2001/03/14(Wed) 23:05:06

はい。これについては削除する必要はありませんよ。


[630] やられたみたいです。 投稿者: 投稿日:2001/03/14(Wed) 00:58:41

今まで他人事だと思ってたのですが…どうやらやられたみたいです。
接続が0990から始まる番号になってました…。
今気づいたばかりなのですが、どうなることやら。
とりあえず明日NTTに聞いてみます。
あせって番号は控えずに消しちゃいました。
今日は寝られないなあ…。


[630へのレス] Re: やられたみたいです。 投稿者:PQR 投稿日:2001/03/14(Wed) 02:10:54

Q2はきっちりと処理すればまず支払わなくて済みます。
ですからあまり気になさらない方がいいですよ。
「払ってたまるか!」ってくらいの気持ちでいるほうがいいですよ。

http://home10.highway.ne.jp/junsekai/PQR_top.htm


[630へのレス] 事後報告 投稿者: 投稿日:2001/03/15(Thu) 00:59:44

レスどうもありがとうございます。
今日(昨日か)早速NTTに問い合わせたところ
意外とあっさりと処理してくれました。
あとは通知書が送られてくるのを待つだけです。
Q2使用料2万7千円は払わずに済みそうです。
今回はいい勉強になりました。
皆さんにも感謝します。


[629] 最悪! 投稿者:みぃ 投稿日:2001/03/13(Tue) 22:03:21


はじめまして。

私もやられてしまいました! 気付いたのは昨日の昼前。いつものようにメールソフトを立ち上げ、ダイヤルアップの接続。。。。と、繋がらない。何度やっても繋がらない。で、ふとメッセージを見ると見慣れない「0990−544−314」という電話番号が。。。「これはおかしい」と思い、その番号にかけてみると。。。「お客様のお掛けになった電話番号は、現在使われておりません」 びっくりして設定をもとに戻し、再度接続、このページを見つけるに至りました(ホントありがたかった!)。

どうやらアクティブXによる電話番号の書き換えってヤツに該当するとわかり(きぃぃぃ!ムカつくぅ!!!)、すぐNTTに電話。事情を話した上、通話明細を知らせるように依頼しましたが、返答には2日程かかるとのこと(遅い!)。支払い拒否手続きの依頼もしましたが、その返答の際に併せて説明するということでした。私の場合、NTTグループカードで料金の支払いをしており、毎月の締めは10日、明細書が来るのはだいたい月末近く(書類作成は25日)。だから手続きは急がないと!、と思っているのですが、この場合って手続き期限ってどうなるのでしょう? 今月はたまたま普段より接続時間が長かったように思うので、すっごく不安なのです。。。

それと、気になることがもうひとつ。先述のように、当該の番号が使用停止になっているのって、何だか怪しくありません? カードの締め日と関係あったりするのかな? こういうケース、いままで他にありませんでしたか? HIROさん、そしてみなさん、教えて下さい。お願いします。 


[629へのレス] Re: 最悪! 投稿者:PQR 投稿日:2001/03/14(Wed) 00:03:08

>当該の番号が使用停止になっているのって、何だか怪しくありません?
これはPC接続でのみかけることのできる番号ですね。通常の電話では繋がりません。時間はかかりますがNTTから「相手の会社の名前、電話番号、場所」を聞く事ができるはずですので電話はそっちのではないと繋がりません。

http://home10.highway.ne.jp/junsekai/PQR_top.htm


[629へのレス] Re: 最悪! 投稿者:ユー 投稿日:2001/03/14(Wed) 14:23:33

クレジットカード払いの場合には、通例では、特に急いで処理をされないと面倒なことになりかねません。クレジット会社とNTTに事情を再度お話しされて、支払拒否、引落とし拒否を明確にしておいたほうが間違いがないと思います。担当者とのやり取りのメモも残しておいたほうがいいです。


[629へのレス] PQRさん、ありがとうございます! 投稿者:みぃ 投稿日:2001/03/14(Wed) 19:33:54

>これはPC接続でのみかけることのできる番号ですね。通常の電話では繋がりません。
はじめて聞きました!そんな番号があるのですね!勉強になりました。
ただ私の場合、異変に気付いたのは請求明細が出る前。つまりそれまでのように接続しようとしたときに、何度やっても繋がらなかったので事実が判明しました。今はQ2への発信制限をしているのでもう確認できませんが、PC接続でも繋がらなかったということは、やはり使用停止になっていたのではないでしょうか? 意図的にか偶然かは定かではありませんが、カード決済の私としては、まだはやい時点で発覚して良かったのかな?、と思っています。

P.S.HP拝見させて頂きました。もの凄いパワー、素晴らしい! 色々と参考にさせて頂きます。(因みに600のキリバン、私が頂きました♪)


[629へのレス] ユーさん、ありがとうございます! 投稿者:みぃ 投稿日:2001/03/14(Wed) 19:46:50

ありがとうございます。今日早速、支払い拒否の書類を送ってもらうよう依頼しました。急いで処理を進めたいと思います。ただ「引落とし拒否」は、NTTもカード会社(NTTグループカード)も受け付けてくれませんでした。カード会社曰く、「それはNTTさんの方に問い合わせていただかないと。。。」 NTT曰く、「仕組み上、それはできなくなっているようで」(どんな仕組みなの!) もしすぐにカードを解約したとしても、4月10日までの利用料は請求されてしまうとのこと。八方塞がりのようです(悲)。このBBSを読んで、Q2にかかった分の通話料は支払わず、供託という手段に出ようと思ったのですが、カード会社が絡んでくるとややこしいですよねぇ?やっぱり無理なのかなぁ。。。


[629へのレス] Re: 最悪! 投稿者:管理人のHIRO 投稿日:2001/03/14(Wed) 23:07:26

クレジットカードの場合は本当にややこしい事になります。以前も同様の相談を受けた事がありますが、その方は本人訴訟という形で対抗したようです。結論は不明ですが、本気で対抗する気があるのでしたら道は無くは無いのでしょうが・・・。


[629へのレス] 払う必要がありません 投稿者:ユー 投稿日:2001/03/15(Thu) 09:40:08

みぃさん たいへんですね!
ダイヤルQの情報料のほうは、クレジットの請求からうまく削除されることになったのですか?
使った覚えの無いクレジット代金は、払う必要がありませんからね。


[628] 質問があります 投稿者:ゆう 投稿日:2001/03/13(Tue) 20:19:11

こんばんわ、はじめまして。
こちらのペ−ジ、とても参考になりました。
興味深く拝見させていただきました。
たいしたことではないかもしれませんが、質問があります。
実際にQ2と国際電話に接続していたか、たしかめる作業として電話会社への問い合わせをしたいんですが、いったいどの会社に問いあわせればよいのでしょうか?1つの会社に問い合わせるだけで把握できますか?

それでは。


[628へのレス] Re: 質問があります 投稿者:みへ 投稿日:2001/03/13(Tue) 23:24:07

Q2はNTT東西どちらかですが、
国際電話は申し込みなしで現在利用できる国際電話会社各社になります。
1社1社潰していくしかありません。
1つの会社で全部出来れば便利ですよね。


[628へのレス] Re: 質問があります 投稿者:PQR 投稿日:2001/03/14(Wed) 00:00:01

NTTに言えば国際電話をどんな会社が行っているサービスか知る事ができますよ。一度窓口で相談して国際電話会社の電話番号を教えてもらうのもいいと思いますよ。

http://home10.highway.ne.jp/junsekai/PQR_top.htm


[628へのレス] Re: 質問があります 投稿者:ゆう 投稿日:2001/03/14(Wed) 10:07:21

みへさん、PQRさんご親切にありがとうございます。
ではまずNTTのほうに問い合わせてから、国際電話会社のほうの番号も伺ってきます。
何十社もあるんでしょうか、やはり・・・・


[628へのレス] Re: 質問があります 投稿者:KK 投稿日:2001/03/14(Wed) 17:13:35

>何十社もあるんでしょうか、やはり・・・・

そんなにはありません。4〜5社だけです。
http://www.myline.org/content8.html
↑この中にある国際通話を扱う会社の中で、申し込みが必要な会社を除くものです。
また以前東京電話は申し込みが必要と書いたのですが、確認したところ去年の10月
から申し込みは不要になったということです。
ただし関東地方限定なので、接続書き換え課金に使われる例は少ないと思いますが。


[628へのレス] Re: 質問があります 投稿者:ゆう 投稿日:2001/03/14(Wed) 23:59:26

こんばんわ。
KKさんもご親切にありがとうございます。
ところで、申し込みが必要な会社を除くもの、とありますが。
申し込みが必要な会社は、自分が申し込みをしていない限り請求などはされない(というより、接続されない)ということでしょうか?
すいません、質問の連続で。
それでは。


[628へのレス] Re: 質問があります 投稿者:KK 投稿日:2001/03/15(Thu) 16:41:17

>申し込みが必要な会社は、自分が申し込みをしていない限り請求などはされない(というより、接続されない)ということでしょうか?

そういうことです。また、いわゆる「みなし契約」となる(NTTの電話を引いた時に
契約したこととされる)電話会社についてはNTT東日本・西日本の約款に出ています。
(今のところ、どちらも同じ内容のようです)

http://www.ntt-east.co.jp/tariff/yakkan/denwa/denwa-14.html#bk35
http://www.ntt-west.co.jp/tariff/yakkan/denwa/denwa-14.html#bk35
>エヌ・ティ・ティ・コミュニケ−ションズ株式会社
>日本テレコム株式会社
>ケーブル・アンド・ワイヤレス・アイディーシー株式会社
>株式会社ディーディーアイ
>東京通信ネットワーク株式会社


[628へのレス] Re: 質問があります 投稿者:ゆう 投稿日:2001/03/15(Thu) 22:57:34

KKさん度々ありがとうございました。
明日、早速電話をして確かめようと思います。
皆さん、ありがとうございました
おやすみなさい。


[627] やられました! 投稿者:ムラサキノ 投稿日:2001/03/13(Tue) 19:40:44

JENS株式会社 (JENS Corporation)
SUBA-018-522 [サブアロケーション] 202.227.28.0
高橋 純也 (Takahashi Jyunya)
JUNNET [202.227.28.128 <-> 202.227.28.255] 202.227.28.128/25

はじめまして!私もやられました。
NTTから4万ほどの請求予告がきましたが・・・・

とりあえず、ここで勉強します。
みなさん、何をまずしたらいいのでしょうか?
アドバイスをm(_ _)m


[627へのレス] Re: やられました! 投稿者:みへ 投稿日:2001/03/13(Tue) 23:19:59

はじめまして、みへです。
まずは、アクセスポイントの電話番号はなおしましたね。
あとは「事後処理策」のとおりに処理を進めていきましょう。
過去ログを読み通すのがBESTです。
NTTの処理は時間がかかります。その間にゆっくり勉強しましょう。
どうしても分からないことがでてきたら、またここへどうぞ。
分かることは皆さんが教えてくれます。
頑張ってください。


[627へのレス] Re: やられました! 投稿者:PQR 投稿日:2001/03/13(Tue) 23:55:11

最初にやることはみへさんの言うとおり「接続番号の修正」です。
後はNTTに電話して非通知支払い拒否の用紙をもらう事です。
後はそれに記入して郵送すればいいはずです。
分からない事があればまた書き込めばみなさん教えてくださると思いますよ。

http://home10.highway.ne.jp/junsekai/PQR_top.htm


[627へのレス] Re: やられました! 投稿者:ムラサキノ 投稿日:2001/03/14(Wed) 09:53:08

ありがとうございましたm(_ _)m

気持ちを静めて行動したいと思います。。。


[626] やられてしまったっす。 投稿者:みにも 投稿日:2001/03/12(Mon) 23:33:46

ネットをやって4年、こうゆー事にならに用に気をつけていたつもりですが、先日とうとうやられてしまいました、Q2に(T_T)今回自分がひっかかったタイプはアクティブXのもので実被害額は情報料¥5000通話料¥680と皆さんより低額ですが低額でも納得いかないものは払いたくなかったので、それでこのHPでいろいろ勉強させていただき、今日支払い拒否の手続きにNTTの窓口にいってきました。しかし、窓口のお姉ちゃんがだめでした。新人なのか、ただ単に慣れていないのかわかりませんがQ2の支払い拒否したいといったらちょっとお待ちくださいと裏に消えていった。そして料金所に問い合わせて、なんとその電話を自分に代わって説明しろと言う始末。結果的に支払い拒否&利用者名通知拒否してくれることになったけど、その書類一式はなんと郵送。窓口に言ったけどここにはその書類が無いといわれた。そんなに田舎じゃないんだけど・・。さらにQ2業者の会社名や代表者・電話を教えてくれといったらこのお姉ちゃんはそれはできないと言って来た。そんなはずは無い!って食い下がるとまた裏へと消えていき、また料金所に電話して、自分で説明(支払い拒否後にQ2業者から連絡があった場合こちらとしては何の情報も無いのは困るから住所等を教えてくれ、と強く要求)そのご調べて教えてもらう事ができました。今はとりあえず書類待ちです。


[626へのレス] Re: やられてしまったっす。 投稿者:みへ 投稿日:2001/03/12(Mon) 23:56:14

お疲れ様でした。大変だった様子がとてもよく分かります。
対応してくれる人で全然違いますよね。
しかしこれからが勝負かも、私は書類が送られてくるまでに3回電話
しましたから。(なかなか送ってこなかったんです)
頑張ってください。


[626へのレス] Re: やられてしまったっす。 投稿者:ぽんぽこ 投稿日:2001/03/13(Tue) 01:57:38

私も窓口にわざわざ行き支払い拒否をしましたが窓口担当者が料金センターに電話してくれたのだが被害状況は自分で説明してくれと言われ窓口にいるのに料金センターと話ました。そこの窓口には、ちゃんと用紙が置いてあり必要事項を記入した用紙と身分証明書のコピーを窓口から料金センターにFAXで送り手続きは完了しました。窓口は東京23区内です。


[626へのレス] Re: やられてしまったっす。 投稿者:MORI 投稿日:2001/03/13(Tue) 13:32:53

呆れた話しで、本当にお疲れさまです。
支払い拒否はNTTの料金センターで受け付けてるようですね。
それなら、わざわざ窓口まで出向いて行かなくても
いいのではないでしょうか?
近くにあれば別ですが、電話して届け出書類を送って貰えば簡単では?
わたしもよく分かりませんので、良い方法を教えて下さい。


[626へのレス] Re: やられてしまったっす。 投稿者:みにも 投稿日:2001/03/14(Wed) 00:49:48

今日NTTから支払い拒否かつ利用者名通知拒否の書類が届き早速記入しました。あとはNTTに返信で一応一連の手続きは終わります。業者からのリアクションはあまり心配していませんが(私が地方なので)多少怖いです。
MORIサンのゆー通り最初から電話の方が早かったみたいです、私の場合は。まずは電話で情報料発生の有無を聞き、その上で支払い拒否のことを話して手続きを電話でするか、窓口に行ってするか決めてもいいみたいですね。


[625] やばい? 投稿者:ももんが 投稿日:2001/03/12(Mon) 20:28:48

 請求書にダイヤルQ情報料ってのがあったんですけど、ダイヤルQ2のことでしょうか。
だとしたら、普段インターネットをやってる時も情報料がかかるんですか?


[625へのレス] Re: やばい? 投稿者:KK 投稿日:2001/03/12(Mon) 21:24:50

> 請求書にダイヤルQ情報料ってのがあったんですけど、ダイヤルQ2のことでしょうか。

はい。

>だとしたら、普段インターネットをやってる時も情報料がかかるんですか?

かかるとしたら、以下の3つの場合ですね。
1、Q2プロバイダ(YYY、ZZZ、インターQ等)を使っている。
2、マルシェアベニュー等のQ2課金システムを利用した。
3、ダイヤルアップを書き換えされた。

もちろん1や2は問題無いのですが、ここで問題になっているのは3です。
大至急ダイヤルアップの中から怪しいものを削除するとともに、プロバイダの設定も
点検し、正常なものに修正しておきましょう。
できたら普段使用している接続も一旦削除して再作成されることをお勧めします。


[625へのレス] Re: やばい? 投稿者:KK 投稿日:2001/03/12(Mon) 21:28:24

1つ追加。
できましたら、削除・修正する前に番号をメモして、管理人のHIROさんに情報提供
してください。


[625へのレス] Re: やばい? 投稿者:PQR 投稿日:2001/03/13(Tue) 03:19:52

ダイヤルアップの電話番号先が0990〜〜〜〜となっていたら危険です。
KKさんの言う通り、新しい接続を作ったほうが安心でしょう。
ここでIPチェックをするのも効果的です。

http://home10.highway.ne.jp/junsekai/PQR_top.htm


[624] NTTの対応がひどい、、、 投稿者:とも 投稿日:2001/03/12(Mon) 18:14:29

先日ダイヤルQ2の被害にあってしまい、支払い拒否の用紙を頂いたまではよかったのですが、用紙の書き方はフリーダイヤルで聞いてくださいと窓口で冷たい反応をされてしまい、しょうがなくTELで問い合わせをしたのです。
しかし自分のTELがたまたま知人から譲り受けた番号のため、契約者の記入する欄には契約者の実印と印鑑証明書がいりますといわれました。しかし契約者はもうどこにいるかわからないんですがといったら、ではこの支払い拒否は受けられませんと冷たくされて、一方的に電話を切られてしまいました。
使ったのは自分なんでといくら行っても聞いてもらえませんでした。
こういう場合はどうしても支払いをしなければだめなんでしょうか?
泣き寝入りするしかないんでしょうか?
NTTの対応ではなくじぶんが悪いんでしょうか?
どなたか解決策を少しでもお分かりになるかたがいたら教えたください。


[624へのレス] Re: NTTの対応がひどい、、、 投稿者:KK 投稿日:2001/03/12(Mon) 19:23:08

とりあえず、もし引き落としにしていたら中止し、請求書払いにしてください。
また銀行にも引き落としを中止する旨連絡してください。

そうしておいてから話し合った方がいいと思います。もしらちがあかないのであれば、
通話料分について供託しておくというのも1つの手だと思います。
(情報料については支払わなくても通話停止の対象にならないため)
詳しい方法については過去ログを参照のこと。

ただし、Q2にかかる通話料について支払拒否するのは困難ですので、それについては
支払った方がいいと思います(不本意でしょうが)。


[624へのレス] Re: NTTの対応がひどい、、、 投稿者:ぽんぽこ 投稿日:2001/03/13(Tue) 01:37:35

NTTとうまくいかなかったようですが最寄りの消費者センターに相談してみたらいかがでしょうか?消費者センターは、被害者のためにあるようなものなので相談しても損はないと思います。被害報告が多い分、対策方法もたくさん持っているようですよ。


[624へのレス] Re: NTTの対応がひどい、、、 投稿者:ぽんぽこ 投稿日:2001/03/13(Tue) 01:39:53

NTTも間に消費者センターが入ると対応が変わると聞いた事があります。


[624へのレス] ありがとうございます。供託について、、 投稿者:とも 投稿日:2001/03/13(Tue) 17:15:11

頑張りたいのですが、いつも電話にでるQ2担当の方が同じ人で、電話にでるとまたあなたですか、いいかげんにしろとすごくひどい対応のため、もう心が痛くなってしまいます。供託というものにできればしてみたいです。供託とはどういうものなんでしょうか?過去ログ調べたのですがなかなか見つけられませんでした。すいません。
通話料は支払うつもりですが、情報料だけは避けたいです。
供託についてもう一度教えていただければ幸いです。これはNTTに言えばいいのでしょうか?お願いします。


[624へのレス] Re: NTTの対応がひどい、、、 投稿者:カカロット 投稿日:2001/03/13(Tue) 17:37:24

言ってみれば、ともさんは現在他人の電話回線を勝手に使っている状態なわけですよね。
それなのに簡単に支払い拒否や名義変更を受けたら、それこそNTTの対応が問題にされてしまいますよ。
まず、それを解決するのが先だと思いますけど。


[624へのレス] Re: NTTの対応がひどい、、、 投稿者:KK 投稿日:2001/03/13(Tue) 18:01:19

>供託についてもう一度教えていただければ幸いです。これはNTTに言えばいいのでしょうか?お願いします。
過去ログの201番です。直アドレスはここ。
http://cgi13.plala.or.jp/hiro-mg3/telbbs/3.html


[624へのレス] Re: NTTの対応がひどい、、、 投稿者:KK 投稿日:2001/03/13(Tue) 18:07:14

過去ログの201番を見直してみたのですが、法務局のアドレスが間違っていました。
最後の拡張子が.htmとなってますが、.htmlに直してください。
供託手続  http://www.moj.go.jp/MINJI/minji07.html
所在地一覧 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji10.html


[624へのレス] Re: NTTの対応がひどい、、、 投稿者:管理人のHIRO 投稿日:2001/03/13(Tue) 23:51:04

供託については“NTTの不当料請求はこうして撃破せよ”さんあたりも参考になりますよ。トップページの“その他のリンク集”の下の部分にリンクが貼ってあります。


[624へのレス] Re: NTTの対応がひどい、、、 投稿者:とも 投稿日:2001/03/16(Fri) 18:38:54

皆さんありがとうございます。特にkkさん、管理者さんにはいろいろ感謝しています。何とか供託してみます。


[623] 俺もか! 投稿者:ブルータス 投稿日:2001/03/12(Mon) 06:49:30

皆さん お初です。
Q2やられました。アダルトサイトのあちこちとんでいきましたがダウンロードした記憶全然ないのにダイヤルのプロパティに0990の数字が・・・一瞬 凍りつき、そのあとメラメラと怒りがこみ上げて「許されへんでぇほんまにぃ!!!」
さて翌日、すぐNTTに電話、すると情報料は25万円、通信料3万円とのこと。当然、情報料支払拒否、しか〜しNTTいわく「通信料は支払拒否できません」そう言われても簡単に納得できるはずもありません。ところで請求書は通常の通信料とQ2プロバイダーの通信料を2通に分けることが出来るそうです。Q2プロバイダーへの通信料だけ支払拒否して、果たしてNTTは回線をあっさり切断するまで乱暴なことをするのか、どの様な対応をとるのかみてみたい気がします


[623へのレス] Re: 俺もか! 投稿者:KK 投稿日:2001/03/12(Mon) 19:53:53

もしQ2が県外通話(NTTコミュニケーションズ経由)だったのなら、抗議の意味でも
NTTコミュニケーションズとの通話契約を解約してしまうのもいいのではないでしょうか。
もしそうしたとしてもKDDIや日本テレコム等で県外通話はできるので大して支障は
でないと思います(ただし、0077、0088、001等ダイヤルする必要あり)。
しかも5月からはマイラインが始まるのでそうなれば00XXのダイヤルもいらなくなります。
(もちろん他会社で登録した場合ですが)

#解約したからといって債務がなくなるわけではないのですけれど。


[623へのレス] Re: 俺もか! 投稿者:KK 投稿日:2001/03/12(Mon) 21:38:39

1つとんでもないことに気づいた。
>もしQ2が県外通話(NTTコミュニケーションズ経由)だったのなら、
って、ダイヤルQ2はNTT東西のサービスですから、もし県外のQ2に接続された場合
それは「禁止されている県外通信」をNTT東西が提供していることになるではないですか。

#だから何ができるか、はすぐに思いつかないけれど。


[623へのレス] おっ、それ頂き! 投稿者:ブルータス 投稿日:2001/03/13(Tue) 01:39:23

>NTTコミュニケーションズとの通話契約を解約・・・
>KDDIや日本テレコム等で県外通話はできるので・・・
おもしろそうですね。
KKさん,drasticな提案ありがとうございます。
債務は残って請求書は、ず〜っとくるでしょうが、そんなの無視無視。ハハハハッ。

なんか、あぶない人みたいや。


[623へのレス] Re: 俺もか! 投稿者:KK 投稿日:2001/03/13(Tue) 10:19:09

NTTコミュニケーションズとの通話契約を解約した場合の問題点がもう1つありました。
それは、ナビダイヤル(0570)、伝言ダイヤル(0170)、テレゴング(0180)
等のNTTコミュニケーションズのサービスに対する通話ができなくなることです。
ただし0120フリーダイヤルは相手側に課金されるため大丈夫なはずですが。
http://www.ntt.co.jp/product/b_index3.html#businessmukefukakinou
要は、↑ここの「コ」と書いてあるサービスにかけられないということです。

また、これがNTTコムの約款です(要Acrobat Reader)。
http://www.ntt.com/tariff/comm/pdf/c01.pdf
解約に関しては、第10条が該当します。


[622] ありがとうございます。 投稿者:さる 投稿日:2001/03/12(Mon) 02:38:17

私もQ2にやられました。知らない間にQ2につながっていて、Q2情報料13万5千円、通話料2万5千円、合計16万円びっくりしました。しょうがなく親に相談し、お金を借りようと思っていた所、このホームページを拝見し、私も早速今日、支払拒否と利用者名通知拒否をしにいこうと思います。また、ノートPCなので、友人の家でもQ2に4万円やられてしまい、友人にも早速電話しようと思っています。どうも有難うございました。


[622へのレス] Re: ありがとうございます。 投稿者:PQR 投稿日:2001/03/12(Mon) 03:18:39

お金は基本的に自動引き落としなので早いほうがいいですよ。

http://home10.highway.ne.jp/junsekai/PQR_top.htm


[622へのレス] Re: ありがとうございます。 投稿者:カカロット 投稿日:2001/03/12(Mon) 14:25:22

自分の分はともかく、友人の分は弁償したほうがいいのでは?
NTTにQ2を踏み倒したという記録はずっと残るわけで、自分で
やったのなら納得するでしょうが、自分の不注意で友人の信用
情報まで傷つけるのはちょっと問題があるのではありませんか?
その友人は今後、Q2を利用できなくなるわけですからね。
私だったら怒るけど。


[622へのレス] Re: ありがとうございます。 投稿者:KK 投稿日:2001/03/12(Mon) 19:27:57

>自分の分はともかく、友人の分は弁償したほうがいいのでは?

友人に謝った上で相談するべきでしょう、これは。
支払拒否及びQ2停止によるメリットとデメリットを説明し、その上でどうするか
話し合って決めましょう(最悪その分は払う覚悟で)。


[621] 接続時間の確認って安全ですか? 投稿者:こう 投稿日:2001/03/12(Mon) 02:15:14

はじめまして。
少し聞きたい事があるのでどなたか相談に乗ってください。
このページを見て不安になったので・・・。
ダイヤルアップ接続も、ちゃんと、契約している番号になっていて、NO!国際電話にもひっかかってなく、自分の契約しているプロバイダへの接続時間を確認したところ、自分が実際に接続していた時間とあっているんですが、これって安心ですか?
また、自分は接続する際に毎回、自分のパスワードを手で打っているのですが、それで、つながれば、きちんと自分のプロバイダに接続している事になるんですか?


[621へのレス] Re: 接続時間の確認って安全ですか? 投稿者:みへ 投稿日:2001/03/12(Mon) 07:53:29

接続時間が合っていれば大丈夫だと思います。

でも、
>また、自分は接続する際に毎回、自分のパスワードを
>手で打っているのですが、それで、つながれば、
>きちんと自分のプロバイダに接続している事になるんですか?

こちらは、あんまり関係ないと思います。
と言うのは、最初にかける電話番号がQ2に変わってるんですから。
IDもパスワードも関係なく(いらない)でネットに接続できる
と言う面ではとても便利なものですよね。料金面で問題大有り
なだけで。


[621へのレス] Re: 接続時間の確認って安全ですか? 投稿者:PQR 投稿日:2001/03/13(Tue) 03:09:50

>料金面で問題大有りなだけで。
料金は今まで6秒10円しか見たことがないです。他のはあるのでしょうかね。
電話番号のチェックをすれば問題があれば発覚します。繋げる前に確認しては?

http://home10.highway.ne.jp/junsekai/PQR_top.htm


[619] 気になってるんです。 投稿者:こねこね 投稿日:2001/03/11(Sun) 21:29:05

おととい、何となくアダルトサイトを見てたら突然接続が切れたんです。何だろうと思ってもう一度つなぎ直したんですけど、これって大丈夫ですよね。現在のIPアドレスは自分のプロバイダーの物です。
その後も結構つないでいるのでちょっと不安です。


[619へのレス] Re: 気になってるんです。 投稿者:PQR 投稿日:2001/03/12(Mon) 00:54:49

>現在のIPアドレスは自分のプロバイダーの物です。
なら大丈夫でしょう。
中にはクリック一つで接続が変わるサイトも存在しますから注意が必要ですよ。

http://home10.highway.ne.jp/junsekai/PQR_top.htm


[619へのレス] Re: 気になってるんです。 投稿者:KK 投稿日:2001/03/12(Mon) 21:52:25

大丈夫だとは思いますが、一応ダイヤルアップを点検しておいてください。
通常使用しているプロバイダの電話番号を書き換えるソフトもあるので、ちゃんと
「プロパティ」を開いて確認することもお忘れなく。


[619へのレス] Re: 気になってるんです。 投稿者:こねこね 投稿日:2001/03/14(Wed) 23:48:41

確認したら大丈夫でした。ありがとうございました。


[618] 質もーん! 投稿者:ジャイ 投稿日:2001/03/11(Sun) 20:31:11

あの質問ですがQ2または国際電話からプロバイダに繋がることってあるのでしょうか?


[618へのレス] Re: 質もーん! 投稿者:みや 投稿日:2001/03/12(Mon) 04:48:49

>Q2または国際電話からプロバイダに繋がることってあるのでしょうか?
ジャイさんのいう「繋がる」の意味するところがはっきりしないの
ですが。メールのことかな?
私がQ2被害にあったときには、接続はQ2になっていたにもかかわ
らず、メールの送受信はいつもどおりにできてましたよ。
だから接続が書き換えられてることに気づかなかったんです。
プロバイダーにも「Q2経由でそちらのサーバーを利用してメールの
送受信ってできるんですか?」って聞いたら、「できちゃうんですよ
ね、これが。残念ながらこちらではどうしようもないので、ユーザー
さんに気を付けていただくほかないです」って言われました。

♯類似の質問が何日か前にもあって、答えている方がいらっしゃいま
した。質問する前に、過去ログを参照するといいと思います。


[617] 悩んでいます。 投稿者:MIA 投稿日:2001/03/11(Sun) 13:02:24

今回、NTTの高額な請求に驚きやられたと思いました。Q2です。
早速、こちらのページのアドバイスに従い、支払拒否をしようと
考えました。
しかし相手方の情報を知ろうと相手のHPにアクセスしたところ
私がソフトをダウンロードしたときとはまったく異なる様子でした。
というのは、懇切丁寧に「これはQ2に接続するソフトだ」、「利用後は
削除したほうがよい」などと良心的なことが書かれておりました。
親切に削除方法まで書かれていました。
私の場合は、こういう説明なしにいきなりソフトのダウンロードが
はじまってしまったのです。
こういう場合は支払い拒否したとしても業者は「きちんと説明した」と
いうことで取り立てに来るのではないかと恐れています。
素直に支払いトラブルに巻き込まれないほうがいいのかなとも考えて
おります。
どなたかアドバイスいただければと思っております。
よろしくお願いします。


[617へのレス] Re: 悩んでいます。 投稿者:PQR 投稿日:2001/03/12(Mon) 00:49:41

断ってしまいましょう。
見ていたら仕方ないとも思いますが見てないのなら拒否しても良いと思います。
納得できないのならすぐに支払い拒否をした方が後悔は少ないですよ。

http://home10.highway.ne.jp/junsekai/PQR_top.htm


[617へのレス] 取り立ては無い? 投稿者:MORI 投稿日:2001/03/12(Mon) 13:29:34

過去ログを見ても、取り立てがあったという投稿は無いようです。
NTTに利用者名通知拒否を届けておけば、悪質業者はMIAさんの電話番号などは分からないはずです。
直ちに、支払拒否の連絡をされるのが良いと思います。


[616] UCさんへ 投稿者:PQR 投稿日:2001/03/11(Sun) 06:33:01

>NO!国際電話を入れたからといって、100%安全ではない
えっとNO!国際電話に関しては100%安全とは言い切れません。
時間が経つとともに「防衛プログラムの穴」を見つけ出す輩もいますから。
でもある程度の「振り落とし」にはなりますよ。

>このサイトにもあるIPアドレスのチェックでも安全とは言い切れないと言うのであれば、それはどうしてでしょうか?
多分大丈夫だと思います。不安だったのは「串」にされることでした。
でもこれは調べるうちに無理だと思うようになりました。
一応、プロキシサーバーを見て何もなければ確実だと思います。

>、NTTに電話してQ2を止めてもらい、国際電話不取り扱いセンターに電話して国際電話の利用を止めてもらっても100%安全とは言い切れない
Q2に関しては100%安全と言えるのでは?NTTがQ2の回線に繋がらないようにしているのでそれなのに「代行徴収」に来たら矛盾しています。
国際電話に関してはこの前教えて頂いたので「安全」と思っています。
レスが流れて見づらいと思ったので新しいのにしました。

http://home10.highway.ne.jp/junsekai/PQR_top.htm


[616へのレス] Re: UCさんへ 投稿者:U C 投稿日:2001/03/12(Mon) 23:12:17

分かりやすいレス、ありがとうございました。
まだ初心者なので串についての知識はほとんどないのですが、自分のパソコンと相手の間に挟むサーバーのことですよね。
これを使うと自分の身元を隠せたりするっていう。
そこでちょっと分からないところがあるのですが、
>不安だったのは「串」にされることでした。
>でもこれは調べるうちに無理だと思うようになりました。
>一応、プロキシサーバーを見て何もなければ確実だと思います。
“串にされる”とはどういう意味でしょうか?
あと“プロキシサーバー”はどうすれば見れるのでしょうか?
質問ばっかりですみません。自分でも調べてはいるのですが・・・(汗


[616へのレス] Re: UCさんへ 投稿者:PQR 投稿日:2001/03/13(Tue) 03:01:14

「串」とは、自宅PC→普段のプロバイダ→別サーバー→インターネット
という行程を得て届くようにする物です。
これをされるとIPチェックしても違うIPが表示されるんで・・・
(別サーバーのIPが表示される)
自宅PC→Q2サーバー→普段のプロバイダ→ネット
こうなるとIPチェックでは普段のプロバイダですが実際はQ2を通っています。これが怖かったのですが・・・絶対無理です。
プロキシサーバーの見方は「インターネットオプション→接続→設定」で見られます。でもこれはWIN98でのことなんで・・・
まぁそこまで悪質なのはないですよ。出来ないし・・・

http://home10.highway.ne.jp/junsekai/PQR_top.htm


[615] やられました 投稿者:ぶち 投稿日:2001/03/11(Sun) 00:23:53

どうも、はじめまして。3月2日にNTTから、、先月に比べて金額が高額すぎるとゆう旨の手紙が来まして、なんと5万近く・・・。
すぐに、支払い拒否の手続きと0990の受信拒否の手続きをとりました。
オペレーターの方は慣れた感じで、テキパキと処理してくれました。ネットで調べてみると、10万件以上被害がでてるそうです。ほんと腹立ちます。


[615へのレス] Re: やられました 投稿者:PQR 投稿日:2001/03/11(Sun) 02:26:45

どうやらすんなりと処置が済んだようで・・・
でもNTT・・・それだけやり慣れるくらいならきちんと手を打って欲しい物である・・・

http://home10.highway.ne.jp/junsekai/PQR_top.htm


[615へのレス] Re: やられました 投稿者:じいさん 投稿日:2001/03/11(Sun) 02:38:24

手紙は有り難い事ですが、因みに利用期間と文書作成日との間にかなり日数
が経ってないですか?
電話1本してくれてたら被害少しでも少なくて済んだのに、この辺抗議すると
「電話でも連絡しました。」と言っているが、
家族の誰も受けた覚えがない!!


[615へのレス] ひぇー十万件? 投稿者:熊猫 投稿日:2001/03/11(Sun) 02:40:33

すごい数ですね。
NTTの裏の財源とかではないのでしょうが多すぎますね。


[615へのレス] 十万件×数万円=!? 投稿者:あたる 投稿日:2001/03/12(Mon) 04:04:01

NTTの天文学的な儲けですよね〜
そりゃ〜いつまで経っても改善されないわ。
僕も高額になってますよという手紙来ました。
2日程の時差があり被害は倍に。速達で送れつーの。
政治系のBBSで訴えれないのかな〜
今の政治はそれごころではないか。。
まだ惜しくて料金払ってません。。くーっ。


[614] 基礎的な事なんですけど教えて下さい 投稿者:よっちゃん 投稿日:2001/03/10(Sat) 01:46:14

はじめまして。
私もきずいたら0990の電話番号ではじまる所へかけてしまっていたみたいです。
過去のログも読んでみたのですが、
ちょっと分からないので初歩的な事なのですが教えて下さい。
0990の電話番号で始まる所から接続した場合、国際電話料金がかかる事はあるのですか?
私の友達は0990から始まる電話番号で接続していたらダイヤルQ2と国際電話料金の両方から請求がきたといわれたのですが。
すごく悩んでいるので誰か教えて下さい。


[614へのレス] Re: 基礎的な事なんですけど教えて下さい 投稿者:みへ 投稿日:2001/03/10(Sat) 23:14:26

Q2は国内だけだと思いますよ。
請求の明細を良く見てみてください。時期が重なっていますか?
ある時期から変わっていますか?
電話番号の書き換えが複数回になっているのでは・・・。
ある時期国際電話に書き換えられていて、また違うソフトをDLして
Q2に書き換えられたとか。


[614へのレス] 接続規制は? 投稿者:MORI 投稿日:2001/03/12(Mon) 13:46:08

みへさんの言われているとおりです。
0990から国際電話につながることはありません。
いろんなサイトにアクセスしていると、気が付かないうちにQ2と国際の両方から請求が来てしまいます。
このホームページのトップ頁にも説明があります。
Q2と国際への接続規制は済まされましたか?


[612] ActivXについて 投稿者:DAI 投稿日:2001/03/09(Fri) 22:24:23

どうも。DAIと申します。
ちょっと気になる事があって書き込みします。
先日、あるアダルトHPをまわって、おためし版みたいなものをDLしたところ
なにもありませんでしたが念のためダイヤルアップをしらべたところ、やはり何も無く番号書き換えの形跡も無かったと思われました。
だから安心しきっていたのですが
しかし、今回このページを見てActivXをみてみるとまったく同じ名前のファイルが!!!
あわててそのファイルは消しましたが、今までのことを考えると不安です。
電話番号はそのHPをまわったとき以来何度もチェックしていたのですが
番号が極端に変わっていない事をチェックしていただけで(具体的には市外局番が”0990”とかQ2番号に変わっていない事をちょろっとみただけ)
完全に変わってないかチェックしたか?といわれると”?”です・・・。

そこで、ActivXをもちいた番号書き換えについて
具体的にどういうふうに書き換えるえられるのかということを
どうかご教授のほど、よろしくお願いします。
ちなみに、


[612へのレス] 追加 投稿者:みへ 投稿日:2001/03/09(Fri) 23:28:43

DAIさんの「追加」をまとめさせていただきます。
話の続きは自分の投稿への「返信」を使って下さいね。

ちなみに、モデムの設定はいじっていません。番号の書き換えが無かった為
設定の変更や新たに追加したりしていません。
「番号の書き換えをしたあと、再起動するともとの番号に戻っている」何てことはないのでしょうか?


[611] 情報収集 投稿者:クライシス 投稿日:2001/03/09(Fri) 20:45:30

久しぶりにカキコします。
私、前述のとおり、オペレーターを務めさせてもらってますが・・・。
ネットから国際電話に案内するときに、どうもまだ曖昧な3点あります。
詳しく教えていただける方・・・この掲示板でもケッコウですが、できれば
メールにて教示願えますでしょうか。よろしくお願いします。
@ケーブルテレビインターネット使用
 電話回線を使わないのに、なぜ国際電話が利用できるのか。
 電話回線を使わないのに、なぜ当社にNTT情報が流れるのか。
 今、僕の方でわかってることは、主に、FAX送信の為にモデムを電話線に
 ひっつけてるからではないかということ。他につながる可能性がCATVに あるとしたら・・・
Aゲーム・占い・アダルトサイト
 主に上記のサイトを閲覧していると、Q2や国際電話につながってしまう
 恐れありです。アダルトサイトはわかります。ただゲームや占いってどこで
 どういう場面でつながるのか。ゲームと一口に言っても多種存在します。
 エロゲーでなくても、たとえばシューティングやアクションなど、種類を問 わずつながるのか。CD−ROM自体の問題なのか。
Bプロバイダー契約をする前の事態
 もちろんネットはプロバイダーを通さないと見れるものではないと思います す。一概にそうは言い切れないけれど。契約する前はただのハコです。
 機種によっては、無料のプロバイダーが存在し、というのはきいたことは
 ありますが、収録されているゲームなどでもQ2や国際回線につながる場合 があるのでしょうか。

以上3点・・・ご説明いただける方ココロよりメールお待ちしてます。


[610] ああ・・やってしまった・・(TT) 投稿者:貝・・ 投稿日:2001/03/09(Fri) 05:52:28

はじめまして、こんにちは。

今日、テレホ時間だからnetしようと思って
繋げたら、いつもスムーズに繋がるのに
話中だったんです。
それで調べてみたら、案の定というか・・
接続ソフト、確かに実行したけれど、(どう言うものなのかとおもって)
接続はしなかったんです。
で、消したら大丈夫と思ってたんですけど・・
このpageを慌てて探して、思慮の無さを痛感いたしました・・
「早速支払い拒否兼利用者名通知拒否」してもらおうと思います。
多分二、三日だとおもうんですけど・・
一言も書き換えしてますから戻してくださいなんて書いてないですよね。悪徳業者だから当然か。。
常々JAVAやActivXは切ってるので
油断してました。

それにしてもモデムのアクセスLOGがあれば
いつから何処に繋げてたかわかって便利なんですけれど。
普段アダルトサイト回ってなくて
久々に見てみようと思ったら
酷い目にあっちゃいました。

設定改善後
IPみても固定じゃないので良くわからないですし
私はIRCソフトの自分のプロパティをみて
確認しました。それだとうちのプロバイダ名出てましたので
安心したんですが、大丈夫でしょうか?

念の為、同じ名前のプログラムを友人に見つけてもらったので
アドレスを書いておきますhttp://www.kk.iij4u.or.jp/%7Ecomstar/nvideo/member.exe
皆さん、これは接続ソフトですので気をつけてください。
私はこれで泣きを見ましたので。
では。どなたかアドバイス頂けたら幸いかと。


[610へのレス] PDLしました 投稿者:PQR 投稿日:2001/03/09(Fri) 06:13:44

思いのほかプログラムが重いのでちょっと怖かったのですが・・・128kbって・・・
>このプログラムを起動すると「次回から」の接続にNTTダイヤルQ2による6秒ごとに10円(消費税別)、および通話料がかかります。
あまりにも姑息過ぎます。一般の人には分かりません。
実行まではしませんでしたがこの手のプログラムは「書き変わるのは電話番号だけ」というような感じのものだと思います。
突然一度接続が切れたりしたら注意が必要ですよ。

http://home10.highway.ne.jp/junsekai/PQR_top.htm


[610へのレス] Re: ああ・・やってしまった・・(TT) 投稿者:貝・・ 投稿日:2001/03/09(Fri) 07:18:19

NTTのPAGEでは
3分90円が上限って書いてあったんですけど
それ以上の請求ってQ2会社側から
NTTにたいしてできるものなんでしょうか?


[610へのレス] Re: ああ・・やってしまった・・(TT) 投稿者:みへ 投稿日:2001/03/09(Fri) 08:02:41

はじめまして、みへです。
これは過去ログにもあったのですが、3分90円は最新のものです
Q2の問題が出てきたからか、改定されたんです。(去年の12月)
順次改定と言うことなので、前からあったものはまだ
3分で300円と言う高額なものもあります。


[610へのレス] Re: ああ・・やってしまった・・(TT) 投稿者:貝・・ 投稿日:2001/03/09(Fri) 16:17:02

みなさん、すばやい返答ありがとうございます<(_ _)>
確認しましたところ、2100円程度なので助かったようです。。
しかし、今回のことでとても勉強になりましたになりました。
このような親切なHPを作ってくださった管理人さま、
ならびにみなさん、あたたかいアドバイスありがとうございます。
これを機に国際電話停止などの措置もしようかと思います。

・・きのうのテレホ、ちゃんと発信音とかも
確認した上で繋げたけど大丈夫かなんか不安です。
Q2のばあい、ダイヤル数が増えて
コール回数ふえますよね?>ぴろぴろって音。
(私の家はパルスなので0だと10回、3だと3かいなるんですが。)
それが、ちゃんと市外局番なしの少ないコール回数だったので。
一応安心してはいるのですけれど。。
すみませんがこれに関してのアドバイスも頂けたら、と。
>みへさん
そうなんですか・・
一気に全部三分90円になるのじゃなくて
1社ごとに措置していくのですね。
NTTもたいへんですね。(^^;


[610へのレス] 危険なんてもんじゃない! 投稿者:PQR 投稿日:2001/03/10(Sat) 02:29:26

今日の昼頃ふと接続を確認したら見事なくらい「ダイヤルQ2!」となっていました!
どうやら「ダブルクリックの時点」で接続が変わっていた模様。
でも「接続」を更にクリックして「切断」しなかったので実際のQ2接続は次回の接続から・・・ということでした。
あまりにも危険なプログラム・・・重いだけのことはありましたね・・・
これは私にとって新手のプログラムでした。

http://home10.highway.ne.jp/junsekai/PQR_top.htm


[610へのレス] Re: ああ・・やってしまった・・(TT) 投稿者:PQR 投稿日:2001/03/10(Sat) 03:32:38

>・・きのうのテレホ、ちゃんと発信音とかも確認した上で繋げたけど大丈夫かなんか不安です。Q2のばあい、ダイヤル数が増えてコール回数ふえますよね?>ぴろぴろって音。(私の家はパルスなので0だと10回、3だと3かいなるんですが。)それが、ちゃんと市外局番なしの少ないコール回数だったので。
インターネットオプションによる電話番号のチェックと、ここのIPアドチェックをお勧めします。
使用プロバイダと違う物なら切断して確認しなおす必要がありますが、そうでなければ大丈夫です。
パルスだと識別は難しい気がします。ダイヤル式(ピポパ式)ならはっきりとするのですが・・・

http://home10.highway.ne.jp/junsekai/PQR_top.htm


[610へのレス] Re: ああ・・やってしまった・・(TT) 投稿者:貝・・ 投稿日:2001/03/11(Sun) 04:48:18

あわや、二次被害がでるとこでした・・・(汗
大丈夫でした?
そう、私も悪質過ぎるなぁとおもいました。
ちょっと動かしてみただけで
強制的に書き換わるんですもん。
これはもう立派な詐欺ですね。
規定料金以上に徴収するわけですし。
注意書きも無い。
ばっちり刑事罰の対象になると思うのですが。。


[610へのレス] 大丈夫でした 投稿者:PQR 投稿日:2001/03/11(Sun) 06:15:19

一応Q2、国際電話止めているんで基本的には大丈夫です。
ご心配をおかけしたようで・・・申し訳ありません。
でもこういったことには「慣れている」から平気です。
なれている時点である意味ダメなのかもしれませんが・・・(爆)
でも勉強になりました。こういったものもあるんですね。
もっと探して見ないとかな?・・・アレは疲れる・・・(汗)

http://home10.highway.ne.jp/junsekai/PQR_top.htm


[609] 悲痛の叫び 投稿者:あたる 投稿日:2001/03/09(Fri) 04:20:05

今日、僕が拒否して引いた分の通話料4万弱の期限日です。
やはり通話料も払いたくないですが電話止められるのも困るので
やはり払うしかないのか。。できればのちに取り返したいですね〜
前代未聞で事例なしといっても被害者はウン万人は
いってるんでしょうからなんとかならないですかね〜
2年ほど前から被害は出てながら今も野放しのNTTは
通話料目当ての儲けに感じてしまいます。


[609へのレス] Re: 悲痛の叫び 投稿者:PQR 投稿日:2001/03/09(Fri) 06:02:14

むかついたのでテレホタイムをフル活用。
テレホにはいって無かったら5万円とかの請求になるようにしてたり・・・
あまりにも小さな抵抗過ぎる・・・(T_T)
何かないものか・・・NTTに対して・・・

http://home10.highway.ne.jp/junsekai/PQR_top.htm


[609へのレス] Re: 悲痛の叫び 投稿者:みへ 投稿日:2001/03/09(Fri) 23:19:35

NTTに対しては、「マイラインの非登録」をします。
しかしテレホが悔しい。市内も何とか他の会社に出来ないものか。
ケーブルにしてやるぅぅぅ。と画策中です。
テレホの番号だけにNTTの認識番号を付けるか・・・。
そして、「マイラインの・・・」と電話をかけてきたNTTのおねいちゃんに
毎回文句を言ってます。「信用できないから登録したくない」と。
ささやかな抵抗でした。


[609へのレス] ささやかな抵抗として 投稿者:KK 投稿日:2001/03/12(Mon) 17:32:09

NTTコミュニケーションズとの電話契約を解約したらどうでしょうか。
他の会社(KDDI、日本テレコム等)を使えば県外通話もできますし。
ただし4月までは0077、0088、001等をダイヤルする必要があります。
(それ以降はマイライン登録をNTTコム以外にすればよい)
2ちゃんねるでその話題が出ていますので参考になるかな。
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=yuusen&key=973680702

また、2ちゃんねるのマイライン掲示板では活発な議論が行なわれているので
一回読んでおく価値はあると思います。
http://piza.2ch.net/yuusen/index2.html

#ただし質問する前には隅々まで読む、を心がけてください。


[608] 皆さんありがとうございます。 投稿者:じいさん 投稿日:2001/03/09(Fri) 00:51:09

602でカキコしました、じいさん です。
PQRさんHP拝見しました。ありがとうございます。
特異な例でもすべてが免除例があるとの事ですが、要はその中身です。
NTT側の事務手続きがあやまって免除になったのか、裁判で争った末に
免除となったのかです。
というのも、裁判する上で学説だとか判例が重要になってくるのですが、
この問題最近になっての事ですから判例にもとぼしく、おそらく弁護士に
相談してもなかなか明確な回答は得にくいのではないかと思います。
1例でも成功事例があれば、要は皆それに右ならえすれぱ良いりのですから。
(もちろん個々のケースにも依るんでしょうが)

みへさんありがとうございます。
各官庁、消費者相談センター共すでに相談しております。
「NTTの言い方にも問題がある」「支払い拒否は間違いなくできる」
とは言って貰ったんですが、「通話料支払い拒否、裁判」という相談には
「個人対大企業NTTというんではちょっと勝ち目が・・・」
「裁判所に行かれて事例がないか調べられては」というんで最初のカキコした
訳です。
ただPQRさんのおっしゃる通り、NTTは理由はどうであれ「使った」という事実に対して課金する(悪徳業者の片棒を担いだ云々は別として、これに対しては異論ないと思います。
ですから、私もよく分かりませんが法律上では一応支払った形にしといて、
その金額と慰謝料、迷惑料などを業者に損害賠償という形で請求する形に
なるんではないでしょうか。
長々と書いてしまってすみませんが、最後に1つ「払い拒否を知らずに
全額を支払ってしまった」という方がいらっしゃった様に思いますが、
これは不公平さを理由に返還請求できるのではと考えられるのですが、
どうなんでしょうか。


[608へのレス] Re: 皆さんありがとうございます。 投稿者:PQR 投稿日:2001/03/09(Fri) 02:17:59

裁判の詳しい内容をもう少し調べてみようと思います。
ですが書類で何枚もあることなんでここでそれを書くわけにもいかないと思うんで、多分自分のHPで出す形となると・・・その時はぜひ。

http://home10.highway.ne.jp/junsekai/PQR_top.htm


[607] 教えて 投稿者:おかしい 投稿日:2001/03/08(Thu) 23:49:50

コンピュータの初心者なのでわからないのですが、自分では、あやしいサイト
にいってないのに、最近なぜかKDDIから国際電話の請求がきました。
請求書と言うのは、NTTのほかの電話会社からもくるんですか?それとも、
この場合は、インターネットとは関係がないんですか?


[607へのレス] Re: 教えて 投稿者:PQR 投稿日:2001/03/09(Fri) 01:56:25

「国内」電話の請求の大半(全て?)はNTTがやっています。
ですが「国際」電話の請求は現在5社ほどある会社のどれかから請求がやってきます。
インターネットの中には「国際電話を通して接続」というものもあります。
その場合「国際電話料金」が取られます。
詳しくは「過去ログ」やらを見たほうが分かると思いますよ。

http://home10.highway.ne.jp/junsekai/PQR_top.htm


[606] 教えて 投稿者:教えてください 投稿日:2001/03/08(Thu) 23:16:02

実は先日Q2回線にいつのまにかつながるというトラブルに遭ってしまいました。NTTに発信者非通知の手続きをしても自宅の電話がアナログ、発信者番号通知になっていれば、相手業者にこちらの情報というのは流れてしまうのでしょうか?。業者による取りたては「まずない」ということですがやはり心配です。。。


[606へのレス] Re: 教えて 投稿者:みへ 投稿日:2001/03/09(Fri) 08:08:31

固定電話の電話番号くらいは知られてしまうでしょうね。
もし電話で相手から請求があったとしても、「しかるべき所(警察とか
消費生活センタとか)に相談していますから、そちらの住所と電話番号を
教えてください」と言って、こちらの情報は与えないようにしましょう。
それから警察に通報しましょう。


[605] Re 投稿者:NN 投稿日:2001/03/08(Thu) 14:39:44

KKさんありがとうございます。
Q2と国際電話は別物っていうことですよね??
少し安心しました。これをきに国際電話も切ろうと思います。


[604] Untitled 投稿者:国際電話経由でQ2に 投稿日:2001/03/08(Thu) 14:10:37

つながることがあるのでしょうか??この間Q2詐欺にひっかっかり
Q2代金は支払い拒否をしました。しかし国際電話経由でQ2にかかる
のであれば、国際電話料金も払わなくてはならないのではないかと
びくびくしております。電話番号はたしか0990ではじまってたと
思います。よろしければ教えてください。


[604へのレス] Re: Untitled 投稿者:KK 投稿日:2001/03/08(Thu) 14:29:53

書き換え課金する悪徳業者には、Q2を使用するものと国際電話を使用して相手国
からマージンをもらうものの2種類があります。
従って、片方を止めてももう一方に引っかかる可能性は残されているわけです。
だからこれを機会に国際電話も利用停止することをお勧めします。


[603] IPアドレスって!? 投稿者:しんや 投稿日:2001/03/08(Thu) 12:55:05

はじめまして。
先日、このHPを見つけました。
このHPでかかれてたように、IPアドレスを調べて見ました。
そうしたら、210.165.68.**とでます。これで、自分のプロバイダにちゃんとつながってるとどうやって確認できるんですか?
ちなみにプロバイダは、HI-HOなんですけど。
あと、このHPのIPアドレスを調べるページの上に「あなたのIPアドレスは210.***.〜とあります。これって、自分の調べたのと違うんですけど、どういう意味ですか?
あと、IPアドレスのドメイン検索ってなんですか?
もしかしたら、ここで、hi-hoに接続したるかわかるんですか?
質問ばかりですみません。
初心者なので宜しくお願いします。


[603へのレス] Re: IPアドレスって!? 投稿者:PQR 投稿日:2001/03/09(Fri) 02:10:49

IPアドレスは回線を接続するたびにナンバーが変わりますよ。
IPアドレスはサーバーから送られる物なんで、その段階でそれぞれのサーバーと識別されている物だと思います。

http://home10.highway.ne.jp/junsekai/PQR_top.htm


[603へのレス] Re: IPアドレスって!? 投稿者:しんや 投稿日:2001/03/09(Fri) 10:14:12

IPアドレスってプロバイダごとに数字が決まっているものなんじゃないんですか?(例えば、あるプロバイダなら何番〜何番という感じで)もし、Q2や国際電話につながってるときはIPアドレスを調べるとどのようにでるんですか?
質問ばかりですみません。


[603へのレス] Re: IPアドレスって!? 投稿者:PQR 投稿日:2001/03/10(Sat) 02:40:00

>IPアドレスってプロバイダごとに数字が決まっているものなんじゃないんですか?
多分決まっている物だと思います。プロバイダにいくつものIPアドが置かれていて、それを接続時に「借りている」だけですので・・・つまり接続時どのIPアドを借りるかは、借りてみないと分かりません。常時接続なら別だと思いますが。
>Q2や国際電話につながってるときはIPアドレスを調べるとどのようにでるんですか?
Q2や国際電話に繋がるための「プロバイダ」があるんでそのプロバイダの名前が出るはずです。出ない場合もあると思います。
取り合えず「いつもと違う」と言う事くらいは分かると思いますが・・・

http://home10.highway.ne.jp/junsekai/PQR_top.htm


[603へのレス] Re: IPアドレスって!? 投稿者:しんや 投稿日:2001/03/10(Sat) 11:05:18

自分のipアドレスを調べたら自分の契約しているプロバイダの名前じゃなくて、「事業者向けネットワーク提供サービス」とでます。
これって、どういうことなのでしょうか?


[603へのレス] Re: IPアドレスって!? 投稿者:PQR 投稿日:2001/03/11(Sun) 02:13:00

>契約しているプロバイダの名前じゃなくて、「事業者向けネットワーク提供サービス」とでます。
?う〜ん・・・どうなんでしょう?どことなく危険な感じも・・・?でも事業者向け?
不安でしたらNTTにいって電話先を確認した方がいいかもしれません。
お力になれませんですみません。

http://home10.highway.ne.jp/junsekai/PQR_top.htm


[602] 管理人様へ 投稿者:じいさん 投稿日:2001/03/08(Thu) 00:08:45

はじめまして
この度私もQ2の被害にあってしまいました。
金額は通話料と情報料で33万です。
日頃忙しくテレホ時間中録画ソフトで夜間録画し暇な時見るといった毎日が続いておりましたので、被害が大きくなってしまいました。
もちろん事後処理は全ておこないましたが、私の場合どうしても合点がいかず、通話料まで一切拒否したところ、NTT側から「それならば支払拒否は
白紙にさせて貰う」という態度にでてきた為、訴訟や供託措置も考えました。
過去ログを見ると裁判寸前あるいは係争中の方が中にはいらっしゃるみたいですが、その後どうなったか教えて頂けないでしょうか。
私も学生時代法律を学んではおりました関係で、この問題の行方には関心が
あり、許されざる問題だと思います。
最期に同じ被害に遭われた方の怒りと悲しみのカキコがなくなる日が来る事を祈っております。


[602へのレス] HIRO様ではないですが 投稿者:PQR 投稿日:2001/03/08(Thu) 05:03:01

裁判までもっていった結果を4件だけですが教えていただきましたので。
4/4Q2は支払い免除になるのですが電話代にいたっては4/3が支払うという結果になっております。
一応全てが支払う義務がないという例もありますが、それは特異なことのようです。どうも納得がいかないとも思いましたが、通話料だけは支払いました。
やはり「使った」という事実がいけないのでしょうか。

http://home10.highway.ne.jp/junsekai/PQR_top.htm


[602へのレス] Re: 管理人様へ 投稿者:みへ 投稿日:2001/03/08(Thu) 07:58:40

はじめまして、みへです。
TOPでお知らせしているように管理人のHIROさんは今不在です。
お急ぎかもしれませんが、管理人さんからのお返事は少し待って
いただけるでしょうか。
ここでの書き込みは流れて行ってしまうかもしれませんので
管理人さんにメールしておいた方がいいかもしれません。

それと、kkさんではありませんがお近くの消費生活センタで
情報を集められるのも1つの手かと思われます。各地のセンタのHP
にも相談事例がたくさん載っています。

大変でしょうが頑張って下さいね。


[602へのレス] お尋ねしたいのですが… 投稿者:何故 投稿日:2001/03/08(Thu) 12:18:39

>PQR様
589の書き込みでいろいろと相談させていただいている何故という者です。私も裁判について気になるので、お尋ねしたく思います。4件の事例をご存知であるということですが、それらの裁判の相手方は、ダイヤルQ2業者なのですか。過去ログにNTTとクレジットカード会社とに対して係争中の方がいらしゃるようでしたが、実際の裁判において、法廷にダイヤルQ2業者は出廷してくるものなのでしょうか。また、ダイヤルQ2業者側から提訴された事例というのは存在するのでしょうか。どうかご存知でしたらお教え下さい。


[602へのレス] Re: 何故様へ 投稿者:PQR 投稿日:2001/03/09(Fri) 01:50:24

裁判の相手はQ2業者です。
>実際の裁判において、法廷にダイヤルQ2業者は出廷してくるものなのでしょうか。また、ダイヤルQ2業者側から提訴された事例というのは存在するのでしょうか。
出廷してきますよ。出廷してこないと業者は「負け」を認めたことになるんで・・・だから裁判沙汰になるくらいのことなら業者もきちんと出てきます。
第1裁判で負けたQ2業者が、上告したということがあります。ちなみに第2裁判でも負け、更に最高裁に上告した業者もあります。でもこれも負けるだろうと弁護士は言っていたのでそれだけ「Q2の支払いの義務は無い」ということですね。
ちなみに国際電話などの「電話会社」を相手にすると裁判で勝つことは難しいです。

http://home10.highway.ne.jp/junsekai/PQR_top.htm


[602へのレス] 返信ありがとうございます。 投稿者:何故 投稿日:2001/03/09(Fri) 05:03:58

>PQR様
返信ありがとうございます。裁判にQ2業者も出廷してくるのですね。重ね重ねお尋ねして申し訳ないのですが、裁判をQ2業者側から起こされるという場合はあるのでしょうか。私はダイヤルQ2の情報料の支払拒否が認めれれば、業者からのしつこい嫌がらせ・脅迫等のリアクションがない限りは自分の方から裁判を起こそうというつもりは今のところありません。しかし、「もし業者に訴えられたら…」と、思うと不安になってしまいます。ご存知の範囲で結構ですので、お教え下さい。


[602へのレス] 日が昇る時間だ(笑) 投稿者:PQR 投稿日:2001/03/09(Fri) 06:26:01

>返信ありがとうございます
いえいえ。
Q2業者も「支払いの義務がない。裁判で負ける」ということが大方分かっているので自ら裁判を起こす事はないはずです。
ちなみに4件ともQ2被害者が起こした物・・・だと思いました。
今度詳しいのを自分のHP内に乗せようと思います・・・(どれだけの文量になるんだ?)レッツタイピングで頑張ります!
あんまり気になさらない方がいいですよ。気楽にGOっす。(自分じゃないんだから・・・)

http://home10.highway.ne.jp/junsekai/PQR_top.htm


[602へのレス] 少し安心することが出来ました。 投稿者:何故 投稿日:2001/03/09(Fri) 08:04:22

>PQR様
即時のレスありがとうございます。Q2業者側から訴えられることがほぼないと聞き、これで少し安心しました。大変失礼なことですが、PQR様のホームページの存在を知りませんでした。もし宜しければ、URLを教えていただけますでしょうか。このホームページと共に参考にさせていただきたいと思います。こちらからいろいろと催促する形になり恐縮ですが、宜しくお願い致します。


[602へのレス] Re: 管理人様へ 投稿者:みへ 投稿日:2001/03/09(Fri) 23:22:11

PQRさんの名前の横にあるお家マークをクリックするとHPに飛んでいけ
ますよ。私も行ってみました。


[602へのレス] 返信ありがとうございます。 投稿者:何故 投稿日:2001/03/10(Sat) 05:47:04

>みへ様
返信ありがとうございます。早速、PQR様のホームページ、見させていただきました。

>PQR様
ホームページの方、見させていただきました。実際にダウンロードして確認してみているとのことですが、かなり過激な手段で調べていらっしゃいますね。私は、この件が発覚して以後、恐ろしくて本当に必要な時しかパソコン自体を使わなくなってしまいました。PQR様のような攻めの活動は私たちにとって大変ありがたいものですが、十分お気をつけの上、頑張って下さい。このような書き込みでしか表現出来ず、無責任かとは思いますが、応援させていただきたいと思います。

一つ疑問なことがあるのですが、今、ケーブル・アンド・ワイヤレスIDCの方から、国際電話の使用料支払いの請求書が届いており、私としては過去ログを参考にした結果、支払うつもりでいます。この国際電話料金支払いが、ダイヤルQ2業者とのいざこざがもし起こった場合に、業者側に有利にはたらくことがないかどうかが少し心配です。「国際電話料金は払ったのだから、ダイヤルQ2料金も…」というような話の流れになることはあるのでしょうか。NTTに問い合わせたところ、「そのようなことはない」と断言はされたのですが。ご存知の方、返信お願い致します。


[602へのレス] はは(^^; 投稿者:PQR 投稿日:2001/03/11(Sun) 02:22:25

>。「国際電話料金は払ったのだから、ダイヤルQ2料金も…」というような話の流れになることはあるのでしょうか。
そういったことはないようです。案外強気に出たほうがいいかもしれません。
もうちょっと調べてみますが・・・

何故様、見に来ていただいてありがとうございます。
もうすでに被害に会ったという感覚が薄れすぎてないのでは?と自分でも思います。
ついさっきアップしました。裁判関連の更新は大変な事になってます・・・
言い出したことに後悔・・・あうぅ・・・

http://home10.highway.ne.jp/junsekai/PQR_top.htm


[600] 質問があります。 投稿者:サプリ 投稿日:2001/03/07(Wed) 22:18:11

はじめまして、サプリといいます。

CATVインターネットの場合はQ2または国際の被害はないんでしょうか?
電話回線じゃないんですよね>CATV
ってことは接続もできないってことになりますよね?
愚問ですいません。どなたかお願いします。


[600へのレス] Re: 質問があります。 投稿者:みや 投稿日:2001/03/07(Wed) 23:02:43

メインページから「専用BBS過去ログ」を読むといいですよ。
過去にあった類似の質問に対して、みなさんがいろいろアドバイス
しています。


[600へのレス] Re: 質問があります。 投稿者:サプリ 投稿日:2001/03/07(Wed) 23:09:18

ありました!ありがとうございました。


[599] メールの情報料は? 投稿者:Sharbor 投稿日:2001/03/07(Wed) 22:13:15

すみません、どなたかお分かりの方、教えてください。
私もつい先日、Q2接続に変わっていることに気が付きました。
そこでNTTに確認したところ、「Q2の情報料がかかっているのは、先月は3回で○月○日の○時○分〜○時○分で○○円・・・の3回で合計○○円ですね」と教えていただきました。そこで疑問なんですが、確かにインターネットを使ったのは3回程度と自分でも分かっているんですが、メールの送受信は毎日のように行なっていました。メールの送受信には情報料はかからないのでしょうか?


[599へのレス] Re: メールの情報料は? 投稿者:KK 投稿日:2001/03/08(Thu) 14:26:01

メールの送受信は短時間で終わりますから、Q2の課金猶予時間におさまっていた
のではないかと思います。


[598] Untitled 投稿者:匿名 投稿日:2001/03/07(Wed) 18:52:27

↓ここ見るだけは安全ですが絶対にダウンロードしては行けない。
http://www.ni.bekkoame.ne.jp/bc1548/index.html


[597] DNSサーバー 投稿者:みなと 投稿日:2001/03/07(Wed) 06:52:49

スタート→ファイル名を指定して実行→「winipcfg」と入力・・・・の操作によって「IP設定」が表示されますが、ここでさらに「詳細」ボタンをクリックすると「ホスト情報」っていうのが表示されますよね。

このホスト情報のところに表示されている「DNSサーバー」は「IPアドレス」と同様に、Q2や国際電話につながれた場合は表示が書き換えられてしまうものなのでしょうか?


[596] IPアド 投稿者:PQR 投稿日:2001/03/07(Wed) 02:55:29

最近IPアドに関することが多く出てきたので私の知っている限りの事を・・・
IPアドレスはPC→NTT→サーバーという行程を得てサーバーから送られる「インターネットの通行書」のようなものです。
この「通行書」は基本的に「使い回し」です。いくつものIPアドがサーバーに置かれており、それをネットに接続したら「借りる」切断したら「返す」ということをしています。ちなみに同時期に大量に借りる人がでるとサーバーが重くなりネットが重くなります。「昼は軽い」というのは「テレホ」が影響しています。中には人数制限をして利用者に快適に使ってもらうとこもあるそうですが。
IPアドから分かる事は「使用サーバー」と「使用PC情報」程度です。いきなり自宅の住所が割れたりすることはできないはずです。第一裏サイトでも行かないとこういった情報引出しはされません。
また「サーバーからサーバーを通す」こともできなくはないです。接続に書いてある「プロキシサーバー」のことです。
一応このくらいしか分かりません。やたらと長くなった上に拙い説明で・・・何か思い出したらまた・・・

http://home10.highway.ne.jp/junsekai/PQR_top.htm


[596へのレス] Re: IPアド 投稿者:PQR 投稿日:2001/03/07(Wed) 04:34:09


【IPアドレス】類義=リモートホスト
ネットに接続されたパソコンを識別するための数字。
ダイアルアップするたびに変動する。IPアドレス
からは、プロバイダー名とアクセスポイントが分かる。
但し、会社や学校内から繋いだ場合は、会社名・学校名
が分かる。また、常時接続の場合、個人情報が漏れる
危険性がある。(コピペより)

http://home10.highway.ne.jp/junsekai/PQR_top.htm


[595] Untitled 投稿者:上野 投稿日:2001/03/07(Wed) 02:18:09

先日アダルトサイトで変なボタンをクリックしてしまい、それから
変なところに接続されてないかと気が気ででなく、先日助け船をこの掲示板に求めた上野です。適切なアドバイスに感謝しています。

あれから過去ログを目に穴が空くほど熟読し、この接続書き換えソフトへの理解を多少なりとも深めました。

その上でお聞きしたいのですが、そのソフトをダウンロードする事で書き換えがなされるのならば、C:\WINDOWS\Downloaded Program Filesの中に怪しいプログラムが無く、またダイアルアップネットワークの接続先電話番号も正常な場合は、恐らく大丈夫と見て良いのでしょうか。

これで大丈夫なようならば、枕を高くして平穏無事に毎日が送れます。
こんな釈然としない気分で日常を送るのはもう耐え難いので、是非ともアドバイスをご教示して頂きたく存じます。よろしくお願いします。


[595へのレス] 番号を確認するよりも、 投稿者:みや 投稿日:2001/03/07(Wed) 04:39:31

>またダイアルアップネットワークの接続先電話番号も正常な場合は、恐らく>大丈夫と見て良いのでしょうか。

ダイヤルアップネットワークの接続先番号は、偽表示されることもある
ようです。
Q2に接続が書き換えられていたのに、番号が通常のものだった
ために気づかなかった、という報告を何度かこちらで見ています。
ダイヤルアップネットワークの接続先番号はそのままの表示で、
設定の中身だけ書き換えるという悪質な方法があるのです。
ですから、IPアドレスをチェックしたほうが安心ですよ。
IPアドレスは偽表示できないですから。


[595へのレス] Re: Untitled 投稿者:みへ 投稿日:2001/03/07(Wed) 09:02:22

どうしてもどうしても不安なら、再インストールという
究極の方法もありますよ。
と言ってもここまでする方はめったにいらっしゃいませんが。

変なボタンを押した日付やサイトアドレスが分かっているのなら
それで検索を掛けると言う方法を試してみるとか。
Sistemファイルの中を日付を目当てに1つ1つ確認
するとか(私はこれで依存ファイルを1つ見つけました)
御自分が納得するまでやってみる事だと思います。
ここで「その方法で大丈夫ですよ」というのは簡単ですが
本当にそうなのかは誰にも分かりません。
安心したいのなら、ネットを一切しないことが一番ではないですか?

今回のことは自分のスキルアップの良い機会だったと思って
今からもご自分なりにPCの勉強を続けていけば、安心度も高まる
のではないでしょうか。自分のPCは自分で守りましょう。

上野さんの場合、ISDNである分安全度は高いと思います。


[595へのレス] Re: Untitled 投稿者:上野 投稿日:2001/03/08(Thu) 01:34:48

ダイヤルアップネットワークに変な設定が追加されたり、また番号が書きかえられた痕跡が無く、またダウンロードした事も無い上に、ダウンロードファイルの中にも怪しいプログラムが無い、今現在のIPアドレスが確かに契約プロバイダのものである点、などを考え合わせ、今回は接続先をいじられた事はない、と判断致しました。

この2、3日本当に気が気でなく、またパソコンも家族と共用の為にネットをしない訳にもいかなかったので本当に不安になりましたが、本当に今回は良い勉強をさせてもらったなぁと思います。パソコンの自衛の必要性、また安易にアダルトサイトに近づく事の危険性などですが、今後はこれを良い教訓にしておきたいと思いますね。

浅学な私の、色々な質問にも答えて頂きまして、有難うございました。


[594] IP 投稿者:I 投稿日:2001/03/07(Wed) 01:39:50

IPアドレスの見方について詳しく教えていただけませんか?


[594へのレス] Re: IP 投稿者:MORI 投稿日:2001/03/07(Wed) 15:27:45

トップページの「IPアドレスチェック」に管理人さんの詳しい説明があります。


[593] 支払い拒否 投稿者:ごんた 投稿日:2001/03/06(Tue) 22:29:02

この前電話料金が来てびっくり!!総額80万です。どうやらここにも乗ってるように書き換えられてたみたいで気がついたのは2月後半・・・
80万も払えないし、どうしようとか思っていたらここに支払い拒否のこととか書いてあるのでもしかしたら払わない方法があるのかと思い、でもその方法がいまいちよく分かりません。今では毎日インターネットにつなぐたびに確認していて毎日びくびくしながらしています。だれか教えて下さい。


[593へのレス] Re: 支払い拒否 投稿者:みへ 投稿日:2001/03/06(Tue) 23:20:54

まず速攻でNTTに電話しましょう。ぐずぐずしていたら引き落とされちゃい
ますよ。「Q2接続をする気は一切なかった」ときっちり言うことです。
その後は、「事後処理策」をきちんと読んで処理すれば良いと思います。


[593へのレス] Re: 支払い拒否 投稿者:KK 投稿日:2001/03/07(Wed) 16:47:45

このように金額が大きい場合は、消費者センターや弁護士等しかるべき所に
相談しておいた方がいいと思います。何かあった場合に頼りになると思うので。
もちろん相談する前に、詳細を時系列に沿ってまとめておきましょう。


[593へのレス] Re: 支払い拒否 投稿者:teep 投稿日:2001/03/07(Wed) 22:05:48

書き換えられると普通にネットしてるだけでQ2や国際料金なんですよね?

確かISP側で国際やQ2をかけれなくするってサービス?があるらしいですね。

横から失礼しました。


[593へのレス] Re: 支払い拒否 投稿者:ごんた 投稿日:2001/03/08(Thu) 21:42:08

支払い拒否の電話をして今日書類が届いてました。
やっぱり全部Q2でつながっていたために、
情報料約50万通話料15万ほどで、とりあえず通話料はあきらめて
払います。ありがとうございました。


[592] まさ 投稿者:オーリー 投稿日:2001/03/06(Tue) 16:32:07

12月26日からずっとダイヤルQ2経由で接続されていました。
それに気がついたのは、2月20日です。
12−1月分の請求書が来て初めて気付きました。
NTTに電話してQ2をストップしてもらいましたが、総額80万円です┓(´_`)┏
ネットトラブルの相談窓口に電話したりして、これからNTTの方から支払い拒否の資料を送ってもらっているところです。
「接続先」がプロバイダになっていたから、全然気付かなかったよ。
詳細の設定が変えられていたとは思わなかった。
Q2のサイトに心当たりは無い訳ではないけど、どのサイトかは分かりません。
こう言うケースでは、実際に支払わないといけないのでしょうか?


[592へのレス] Re: まさ 投稿者:みへ 投稿日:2001/03/06(Tue) 23:27:23

C:\WINDOWS\Downloaded Program Filesの中を確認されましたか?
いかにも怪しいやつがありませんか。
右クリックでプロパティを確認すると、サイトアドレスが出てくる
かもしれません。そこである可能性が高いと思うのですが。

>こう言うケースでは、実際に支払わないといけないのでしょうか?

自分で意図してQ2接続を行ったのでなければ、支払拒否できるとおもいますよ。



[591] 妙な電話 投稿者:狼2 投稿日:2001/03/06(Tue) 14:27:34

被害発覚した後このサイトのおかげで適切な処置をとれたのですが、その後たまに変な電話がかかってくるんですよ。受話器から機械の音で、「ピー・・・ピ−・・・ピー・・・」て言うんですよね。しかも3回ほど立て続けに電話がかかってくるんです。ここの過去ログを見たところ、同じような事態が発生している方もいるようです。一体なんなんですかね?ハッ!!!セントへレナの陰謀!?怖いよ〜!


[591へのレス] Re: 妙な電話 投稿者:狼2 投稿日:2001/03/06(Tue) 14:31:05

ちなみに、「ピ〜ヒョロロ〜♪」ていう、FAXの音とはおそらく違うと思うんですが・・・心当たりある方いましたら是非教えて下さい。


[590] 国際電話で・・・ 投稿者:U C 投稿日:2001/03/06(Tue) 01:58:58

私はたまに海外のサイトを見るのですが、そのサイトにアクセスしている時だけ国際電話に繋がる、ということは技術的に可能なのでしょうか?

国際電話やダイヤルQ2の被害に遭われた方の書き込みを見ていると一度繋がったら(国際電話やQ2に)、次からもずっとそのままで、ある日どこどこを見てみたら接続先が違っているのに気が付いた!というのをよく見ます。
そういうのではなくて、あるサイトにアクセスしている時のみ国際電話やQ2に繋げられて、そこから他のサイトへ行くとちゃんとまた自分のプロバイダに繋がっているっていうのはありえるのですか?


[590へのレス] Re: 国際電話で・・・ 投稿者:PQR 投稿日:2001/03/06(Tue) 02:12:17

>そのサイトにアクセスしている時だけ国際電話に繋がる、ということは技術的に可能なのでしょうか?
そういったのはないです。
接続が変わるとき必ず一回接続が切れるので・・・
入るときに接続が変わるのはあっても出るときに接続が変わるのはないです。
@使用している接続の電話番号の書き換え。(気付かないとずっと続く)
@一度きりの接続。(回線が切断されるまで)
@接続を新しく作る。
このようなのがあります。

http://home10.highway.ne.jp/junsekai/PQR_top.htm


[590へのレス] Re: 国際電話で・・・ 投稿者:U C 投稿日:2001/03/08(Thu) 13:39:18

>PQRさんレスありがとうございました。
すみませんがもう一つ質問があります。
NO!国際電話を入れたからといって、100%安全ではない、NTTに電話してQ2を止めてもらい、国際電話不取り扱いセンターに電話して国際電話の利用を止めてもらっても100%安全とは言い切れない、とどこかで読みました。
結局ネットに繋いでいる限りは、100%安全などありえない(Q2、国際に関して)ということなのでしょうが、このサイトにもあるIPアドレスのチェックでも安全とは言い切れないと言うのであれば、それはどうしてでしょうか?


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送